SSブログ

江戸東京博物館 [┣行ってきました!(旅・花・名所・展覧会)]

観劇で久しぶりに両国に行ったので、江戸東京博物館に行ってきました。


江戸東京-01.jpg


江戸エリアには、江戸三座のひとつ、中村座の入口が実物大で再現され、その中にこんな舞台セットだったり、ミニチュアの舞台模型だったりがあって、かなり面白かったです。


江戸東京-02.jpg


江戸時代の書籍。こんな風に挿絵のある一色刷りの本が売れていた。写真の「東海道中膝栗毛」は、60年以上もベストセラーだったんだとか。こんなことからも、江戸の人々の識字率の高さが想像できる。


江戸東京-03.jpg


東京のジオラマは明治時代の銀座四丁目交差点。当時は、四丁目付近に新聞社の社屋がずらりと軒を並べていたとか。


江戸東京-04.jpg


江戸と東京の間に「日本橋」があって、その上から見た中村座です。


短い時間だったけど、楽しかった~[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。