SSブログ

「キューティー・ブロンド」観劇 [┣ミュージカル・音楽劇]

MUSICAL
「キューティー・ブロンド」

音楽/詞:ローレンス・オキーフ、ネル・ベンジャミン
脚本:ヘザー・ハック

翻訳/訳詞/演出:上田一豪

音楽監督:小澤時史
振付:藤林美沙、伊藤今人(梅棒)、楢木和也(梅棒)、野田裕貴(梅棒)
歌唱指導:市川祐子

美術:伊藤雅子
照明:岩下由治、小川修
音響:高橋秀雄
衣裳:屋島裕樹
ヘアメイク:井上京子

演出助手:永井誠
舞台監督:宇佐美雅人
舞台監督代行:田中直明

久々にゴミなミュージカル観たなー(笑)アメリカにもこんなクオリティーのミュージカルがあるんだな。○イトーくんが作ったのかと思った。すみません、口が悪くて。

簡単にストーリーを紹介すると、UCLAN(架空の大学)に通うエル・ウッズ(神田沙也加)は、ビバリーヒルズ生まれの超お嬢様。大学ではソロリティサークル“デルタ・ヌウ”の会長を務め、ボーイフレンドのワーナー(植原卓也)ともラブラブで充実した日々を送っていた。しかし、プロポーズを待っていたエルに対して、彼は別れを切り出す。30歳で上院議員になるためにハーバード・ロースクールに進学を決めた彼は、地に足のついたもっと頭のいい女と結婚しなければならない、という理由で。
エルは、見事なブロンドの持ち主。そのせいで、“頭が悪い”という先入観を持たれて生きてきた。しかし、彼女は、賢い美女。ずっと付き合ってきたのに、そんなことにも気づかない恋人なんか…と思わないところがエル。彼女は、恋人の心を取り戻すべく猛勉強して、ハーバード・ロースクールに合格してしまう。
しかし、ここでもエルはブロンドへの差別に苦しみ、頼りのワーナーは、すでに黒髪の同級生、ヴィヴィアン(新田恵海)と交際していた。
エルは努力の末、教授の推薦を受け、インターンとして実際の司法の場に立つことになる。そこで出会ったのは、夫を殺害した容疑で弁護を依頼してきた女性、ブルック(木村花代)。彼女は、アリバイがあるのに決してそれを言わず、それでいて無罪を主張していた。エルは、デルタ・ヌウのOG繋がりで彼女の信頼を得、決して言えないアリバイを教えてもらう。
それはなんと、全米で大活躍中のフィットネス・トレーナーである彼女が、“脂肪吸引”を受けていた!というもの。どうしても言えない、という彼女のため、エルはアリバイ抜きで戦う決意をする。
担当のキャラハン教授(長谷川初範)のセクハラにも、元恋人・ワーナーの理不尽な糾弾にも負けず、周囲をいつしか味方に巻き込みながら、エルの快進撃は続く-

一応、ハッピー・ミュージカルの系譜になるらしいんだけど、これだけ爆弾を抱えていると、本当にハッピー・ミュージカルなのか、疑問に思ってしまう。
もちろん、主演の神田沙也加ゴー・フォー・ブレイク精神に溢れたエル像は、魅力的だった。
しかし、脚本、音楽、演出については、うーん…と言わざるを得ない。私が、頑張る女子的ミュージカルに合わないかもしれない症候群のせいもあるんだろうけど…その辺は、以下の記事を読んでご判断いただければ…と思います。

まず、ヒロインのキャラクター設定がイケてない。彼女のボーイフレンドは最低なヤツだと思う。彼は上院議員になるという「進むべき道」があり、本人もそれを望んでいる。そのためには、「相応しい妻」と結婚する必要がある、と彼の両親は考えていて、彼もそれに異論はない。にもかかわらず、彼は、条件に当てはまらない「ブロンドの女の子」と交際し、深い関係を持ち、プロポーズの期待までさせておいて、卒業の直前一気に別れを切り出す。学生時代を楽しむために、見た目のいい可愛い恋人と付き合い続け、卒業後は、自分の将来を支えてくれる良妻賢母を妻にしようなんて、ずうずうしいにもほどがある。こんなカスのような男が、上院議員になったらアメリカの恥だと思う。
エルは、上記のようなことを正確に理解しているにもかかわらず、彼に相応しい女になるために、ハーバード・ロースクールに入り、一度は黒髪に染めようとまでする。もう典型的なダメンズ(ダメ男しか愛せない女)である。

おっとこの作品、この先ツアーに行くようです。
これ以上のネタバレ部分は、下記「続きを読む」に記載しておきます。

そして、ここにもう一人、ダメンズがいる。運命の人はアイルランド人という言葉を信じて、アイルランド出身のダメ男と10年暮らしたあげく、飼い犬まで奪われてしまったポーレット(樹里咲穂)。
もう恋することなんてない…と諦めていたが、ある日、UPS宅配のおにいさんに一目ぼれ。いろいろあったが、彼がアイルランド出身であることを知り、一気に距離が縮まって結婚……学習してないな…[爆弾][爆弾][爆弾]

そして、裁判で偽証するプール清掃員。彼は被告と関係があったと証言する(動機がある、と思わせるため)のだが、エルは直感で、彼はゲイなのではないか、と看破する。そして、教授の助手で弁護士のエメット(佐藤隆紀)の誘導尋問により、エルの直感が正しかったことがわかる。
ストレートなら、反応しないはずがない、とかいう“かがんでオッパイ”ポーズ。それに反応しなかったことから、疑いを持ったのだ。
しかーし、そもそも、“かがんでオッパイ”とは何か。文字ヅラからは、前かがみになって胸の谷間を見せることのように思える。でも、それって、どんな服の時にも有効とは思えない。胸の谷間が見える服装でなければ。
そして、大変失礼ながら、どんな女性でも意中の男性を落とせるポーズとも言えないだろう。これは、女性のバストの大きさに相当依存するポーズに思える。
実際にポーズを見ると、「しゃがまずに、上体を折り曲げるポーズ」に見える。これは、特にタイトなビジネススーツを着用している場合、かなり有効なポーズな気はする。しかし、これは、後ろ姿がセクシー[キスマーク]なため、ポーズを取っている時に、相手の反応を確認しづらい。
まあ、そもそも、現実には、どんな男性もストレートなら絶対に反応するポーズなんてものがこの世に存在するはずもないのだが。
ゆえに、“かがんでオッパイ”、全然わからん…と思いつつ、世の中、ストレートとゲイしかいないような書き方も気になりつつ、観続けていると、いきなり、『ゲイもしくはヨーロッパ人』という歌が登場して、戦慄[がく~(落胆した顔)]なんだこの歌、目眩がする。
その証人のプール清掃員が、ゲイっぽい、でも、もしかしたら、単にヨーロッパ人だから、なのかも[exclamation&question]と、弁護チーム一丸となって、証人を観察する歌なのだが…あまりにも、ひどい[爆弾]アメリカ人は、ヨーロッパ人を見て、いちいちゲイかもしれないとか思ってる[exclamation&question]という歌にしか思えない。

しかも、偽証しているかもしれない証人とはいえ、次のシーンで、エメットは誘導尋問して、彼をアウティングしている。あかんやん[exclamation×2]

ここで、ハッとした。
あーそーか[exclamation×2]
このヒロインは、金髪という生まれ持ってのキャラクターゆえに、さまざまな偏見を受け、戦っている。
そういう物語において、ヒロインが、別の偏見を容認していることが、許せないのだ。
もちろん、彼女は、ゲイを差別しているわけではない。
しかし、その証人は、ゲイであることを隠して証言台に立っていた。それをアウティングするのは、手段を選ばな過ぎる。偏見と闘うヒロインのやることとして、なんか、もやるのだ。

前に、偏見と闘う聾者をヒロインにした芝居の中で、ストレートの男性が「俺はノーマルだ」と言うシーンがあって、すごくダメな脚本だな…と思った。たぶんそういうことだと思う。
そもそも世の中、独断と偏見に満ち満ちているし、そういうブラックな笑いで作られた作品もある。配慮に欠けたドラマも数多くある。そんなドラマのすべてにもやるか、と言われると、私は、それほど敏感な体質ではない。
でも、偏見と闘う主人公が登場するドラマなら、そんなヒロインの配慮のない態度は、もやる原因になる。

残念だな…と思った。

ついでに、彼が偽証していた、ということは、誰かが彼に偽証を頼んだ、ということでもある。(設定上、そう取れる。)
なんで、そこ、追及しなかったのかな。それだけで、あと30分は早く終われたと思う。

そして、どんな残念ドラマでも、ミュージカルなら音楽がよければ、帳消しになるのだが。
今回のこのミュージカル、音楽もイマイチだったんだよね…残念…。

そして、じゅりぴょんと、木村花代さんの無駄遣い、ちょっとどうかと思うぞ…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0