SSブログ

「南総里見八犬伝」観劇 [┣演劇]

藤間勘十郎文芸シリーズ 其の弐
「南総里見八犬伝」

原作:曲亭馬琴

台本・総合演出:藤間勘十郎

装置:嶽恭史
照明:阿部典夫
音響:秦大介
制作:佐野仁志
プロデューサー:岡本田鶴

(録音)
三味線:藤間勘十郎
筝:佐藤亜美
笛:福原徹秋
鳴物:藤舎千穂
パーカッション:多田恵子
レコーディングエンジニア:笹森英樹(SBS)

(生)
鳴物:藤舎千穂、福原鶴之助、望月左太寿郎、福原千鶴

ホタテくんこと、帆風成海の退団後初舞台ということで、青山まで行ってきました[パンチ]
場所は、DDD青山クロスシアター。今年閉鎖した青山劇場のすぐ近くだが、場所のせいか宣伝のせいか、客席は思ったほど埋まっていなかった[もうやだ~(悲しい顔)]平日だからかなー[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

そもそも、私は、幼少の頃に、NHKの人形劇「新八犬伝」を見ていたので、登場人物の名前などは聞き覚えがあったものの、実際にどんな話かというと、まったく覚えていなかった[あせあせ(飛び散る汗)]玉梓のエピソードと、伏姫というお姫様がいて、八房という犬がいて…ということと、あとはさもしい浪人、網干左母次郎(あぼし・さもじろう)とか、関東管領、扇谷定正(おうぎがやつさだまさ)とか。
あと、何度も繰り返される「信乃さん[揺れるハート]」「なんだい、浜路[ぴかぴか(新しい)]」「ううん、呼んでみただけ[いい気分(温泉)]」というラブラブな場面と、「我こそは、玉梓が怨霊~[たらーっ(汗)]」と鳴り物入りで出てくる般若のような化け物とか、そんなことを断片的に覚えているが、主役の八犬士となると…八人もいるし、名前も似ているから、結局、今となっては、誰が誰やらよくわからない[あせあせ(飛び散る汗)]
ただ、犬村角太郎…といわれて、そんな人は知らないなぁ…[どんっ(衝撃)]と思って、プログラムに別名の犬村大角と書いてあると、これは知っている…と思うのだから、名前は意外と記憶にあるのかもしれない。

さて、その「新八犬伝」のもとになった、曲亭馬琴の「南総里見八犬伝」は、超長い物語(全98巻)なので、今回はダイジェストで2場面、その間に、舞踊(?)が織り込まれた内容。

一つ目は、共に八犬士ながら、捕えられそうになる犬塚信乃戌孝(帆風成海)と、彼を捕縛しようとする捕方の犬養源八信道(磯貝龍虎)が、屋根の上で戦う…という歌舞伎でもおなじみの場面。
その前に、まず口上があり、出演者がそれぞれ、自分の言葉で意気込みを語る場面があった。
ホタテくんは、「清く正しく美しく」をモットーに頑張ると語っていた。

MC的に登場した水木桜子によって、「今回の主役は、犬塚信乃[exclamation]と紹介され、びっくり[exclamation×2]
主役だったんかーい[exclamation×2]
そして、プロローグ的な部分で、どういうわけか、水木とリベルタンゴを踊る帆風。なんか、かっこいいんだけど、和服ですよ…とか、照れてますか[exclamation&question]とか、色々と突っ込みたくなる場面だった。
ダンスは、着物に男帯というスタイルだったが、舞台上で、裃をつけるという場面があり、これが見事に着こなしていて、感動[ひらめき]

殺陣は非常に長く、途中、剣を飛ばしたりしていたが、総じてかっこよかった気がする。
てか、男性に伍して、全然負けてない。もちろん、男性陣が協力してくれたからこそ、と思うが、それでも、宝塚の男役って、すごいな…ホタテってすごいな…と、思える場面だった。

休憩の後、所作事(舞踊)。なぜかサンバ。
ここでの主役は、犬村角太郎(山本一慶)と、その妻、雛衣(水木)。バックダンサーは仮面を付け、着物の上からラテン袖(金のビラビラ)を付けている。たとえ仮面を付けていても、すぐにホタテがどこにいるかわかるのは、もう宝塚じゃなくて、周囲が男性だからなんだなぁ~。
と…そこから、雛衣の懐妊が判明し、里見家と、その家臣となるべき八犬士を付け狙う玉梓(阿川祐未)の愛猫は、今や化け猫(HADO)と化し、角太郎の父に成り代わっていた…という二つ目の芝居へと繋がっていく。

この化け猫退治の話は、まったく知らなかったが、短くまとまっていて面白かった。
信乃は、本物の角太郎の父の亡霊(河合龍之介)に出会って、真実を伝えに来る…という設定で、こちらでも活躍。
あと、化け猫に操られ、殺された雛衣のダンスが素晴らしかった。

イケメンも多くて目の保養。
ホタテファンのみなさん、見ないと損しますぜ[パンチ]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0