SSブログ

和食のススメ [┣かんがえごと]

「和食」がユネスコの無形文化遺産に決定したという。

世界的に和食が認知されたことは喜ばしいが、その前に、自分の食生活を見直すべきなんじゃないか…と、今日はしみじみ考えている。

日本ほど、食生活の豊かな国はちょっと見当たらない。
街に出れば、世界中どこの料理店もあるし、居酒屋メニューも充実している。
どこに行ってもおいしい料理がいっぱい[るんるん]だが、日本人のDNAが深く刻み込まれている我々、和食から遠く離れた生活が続くと、身体に影響が出てくる。

健康診断の全体結果はそれほど悪くないのに、代謝系の数値がどんどん悪くなっている。
どうやら、善玉コレステロールが少ないらしい。しかし、善玉くんを増やす方法はない…とかで、困っていた。

その時、天の助け[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

消化について正しく学ぶ機会が持てた。
消化器官が“消化”でいっぱいいっぱいになってしまうと、“代謝”ができないというのだ[exclamation×2]

体内の酵素は限られており、年々減少している。それを消化と代謝で分け合っている。
とすれば、消化を助け、体外からも酵素を入れてあげなければならない。

そして日本人にとって、消化が楽な食品、それが、“和食”なのだ[ひらめき]

世界遺産登録を機に、和食中心の生活、始めてみようと思う。
(ちなみに、体外から取り入れるべき酵素たっぷりの食品は、ナマモノと発酵食品とのことです[るんるん]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0