SSブログ

七草粥 [┣マイ・グルメとクッキング]

七草粥の日ですね。
正月の暴飲暴食を反省し、胃を休める日―

幸せなことに、私の勤めている会社では、7日は社員食堂で七草粥も頼めるのです。
ですが、今日は、社員食堂でゴハンができないことがわかっていたので、朝食に七草粥を作っていただきました[るんるん]

前日、スーパーで七草セットを購入。
その時、試食をさせてくれた方が、お粥を買って混ぜれば出来上がり!と教えてくれたので、
「あ、その手があった!」
と、方針転換。
家の炊飯器ではお粥も炊けるのだが、私がお粥を炊いてしまうと、家族は後でもう一度お昼ご飯を炊かなきゃならないので、迷惑をかけない方法にトライ。

七草粥1.JPG

鍋にお粥を入れ、刻んだ七草を投入。
基本は荒みじんで、カブはいちょう切り、ミニ大根は短冊切りにしてみた。

七草粥2.JPG

七草に火が通るまで熱する。
味つけは、せっかく白粥を購入したので、塩だけ。

 

どうでしょうか。こんな出来上がりです♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0