SSブログ

震災のこと(※後日追記あり) [┣身辺雑事]

3月11日、日本観測史上最大級の地震が発生。

地震と津波の被害を合わせると、大なり小なり日本中、みんな被災者なんじゃないか、と思うほどの規模に思える。
人的被害こそ少ないものの、私の住む千葉県もかなりの被害を受けている。

私の場合、揺れはオフィスのボロさもあって、尋常じゃなかったが、先日、すべての家具に耐震器具を取り付けていたため、人によって可動式の引き出しが吹っ飛んだり(ストッパーを止めていなかったらしい)、机の上の書類が崩落したり…という程度。
備えていてよかった!
ただ、その時点で、どうにも危険と判断されていた自立式パーテーションが予想通り倒れて、すりガラスの部分がすべて割れてしまった。
揺れが収まった後、すべての社員がビルの外に出て、安全が確認されるまで待機した。途中から、寒くてたまらなかった。

3時間ほど外で待機し、部長が外出中だったため、担当役員のいるオフィスに集合。その後、緊急部長会にて、帰宅可能者に対して、帰宅するように、とのお達し。歩くとなると、少々距離はあったが、家族との連絡で、我が家は、ガスと水道が止まっていると知り、食糧、水の調達をしつつ帰宅することにした。

201103112014000.jpg 201103112019000.jpg

外の歩道は液状化で、すっかりドロドロ。ところどころ、地割れしたり土地が隆起したり。

201103112124000.jpg 201103112124002.jpg

家の前の歩道橋を渡りきったら、80センチほど段差が!ブロックも割れているし。

201103112125000.jpg 201103112133000.jpg

マンションの入口付近もこんな状態。

水は、会社に残る友達から分けてもらったりした。
トイレは流せないが、近くのホテルのトイレを使わせてもらえた。また、電気は通っているので、電子レンジ、ポット、暖房は使える。贅沢は言えない。

被災者の皆様には、心からお見舞い申し上げます。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

でるふぃ

夜野さま
私、やっと先ほど、パソコンが見られるようになりました。

私からも、被害に会われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

千葉にお住まいですか、歩いて帰れて、よかったですね。
ご両親も不安だったことでしょう。
成田にいる娘から、「こわい!」とのメールが来ました。
震度6だったんですよね。
ともかく、ご無事で何よりです。

補足:今、気づきました~
認証コード同じですね。私は全部小文字ですが。
考えることはみんな同じ、なんだろうな・・・なんか、うれしいです。
by でるふぃ (2011-03-12 11:36) 

夜野愉美

でるふぃさま
コメントありがとうございます。
成田も大混乱だったようですね。会社同僚のお姉さんが空港勤務で、最後まで連絡が取れず、心配しました。(無事だったそうです)

認証コード…やはりこれでしょう!
ただ、なんにもお役に立てないかもしれないですが、今回の地震の安否情報にコメント欄を解放しようと思いますので、しばらく変更することにしました。大変な時に、大文字小文字入り混じった認証コードは大変だと思いますので。
by 夜野愉美 (2011-03-12 13:29) 

★とろりん★

夜野さま、

大変な1日となりましたね。

私は品川にある小さな美術館で地震に遭遇しました。
情報不足で鉄道や道路状況の情報もままならず、夜中にひとりで歩くのは危険だと判断し、美術館で一夜を過ごしました。
昨日お昼過ぎ、首都圏の鉄道がほぼ全て復活したのが確認できた時点で、電車で帰宅しました。

千葉方面はガスと水道が止まり、大変だったのですね。友人が何人か千葉におりますが、全員と連絡がついて、安心しました。

余震も続き、原発のことも心配です。必要以上に過敏にならず、「ガンバレる時、ガンバレる人がガンバレばいい」という真琴つばささんの言葉通り、できることをして過ごしていきたいと思います。
by ★とろりん★ (2011-03-13 14:04) 

夜野愉美

★とろりん★さま
コメントありがとうございます。
とろりんさまも、大変だったのですね。
心配ごとはたくさんありますが、今、できることをしつつ、よりよい明日をめざしたい、そう思います。
難しいですけど。
by 夜野愉美 (2011-03-14 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0