SSブログ

プリンス・オブ・ウェールズ [┣公演内容の考察・検証]

「スカーレット・ピンパーネル」に登場するプリンス・オブ・ウェールズは、「Kean」に登場するプリンス・オブ・ウェールズと同一人物。
キーンが活躍した時代は、ジョージ3世からヴィクトリア女王の治世の間だが、この間、プリンス・オブ・ウェールズの地位にあったのは、後のジョージ4世ただ一人だからだ。
ジョージ4世は、ジョージ3世の長男で、父が病床にあった1811年以降摂政皇太子として実質的に王座にあり、その後、父の死によってイギリス国王になった。9年間摂政、10年間国王だったが、妃との不仲は有名で、後継ぎがいなかった。
そのため、その死後は弟のウィリアム4世(←「TRAFALGAR」に登場するウィリアム・ヘンリー王子(十輝いりす)のこと)が即位したが、彼も妃との間には娘が二人いるだけで、しかも夭折したため、王位は、さらに弟の娘であるヴィクトリアのところに行くことになる。(同時に即位することになるハノーファー王はさらに次の弟のところに行くのだから、ジョージ3世は子沢山だったのだろう。)
こんな状態なので、正式な皇太子である“プリンス・オブ・ウェールズ”の地位は、ジョージ4世以降は空位だったというわけ。(ウィリアム・ヘンリー王子は即位するまでクラレンス公だった。)

スカピンのプリンス・オブ・ウェールズ(桐生園加)=キーンのプリンス・オブ・ウェールズ(柚希礼音)ということは、このプリンスはきっとダンスが上手だったんじゃないかな?

父のジョージ3世は、フランス革命勃発~ナポレオンの時代、ずっとイギリスの王位にあった。
トマス・ハーディー(悠未ひろ)が、戦う理由を聞かれて、「ジョージ国王陛下のため」と答える、そのジョージ国王は、ジョージ3世のことであり、だから、ネルソンの盟友であるウィリアム・ヘンリー王子以外にも、当時のロンドンには遊び人のプリンス・オブ・ウェールズが闊歩していたはずなのである。
こんな破天荒なプリンスに、新聞の社交欄は独占されたと言われている。
もしかしたら、ネルソンのスキャンダルは、プリンスのおかげで、少しだけ書かれずにすんだかもしれない。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 2

sakiko

いつもながら爆笑の一説!ダンス上手のプリンスも素敵です(^^♪

サーベルダンスのソロ園加には一人で拍手してしまいました!他にも拍手したかったのはワンフレーズだけフルスロットの美声を聞かせたマギー。ショーグランやらせたかったねぇ。

ショーグランを渋い男役がやる日を夢見ています。
by sakiko (2010-06-24 22:14) 

夜野愉美

sakikoさま
コメントありがとうございます。
園加さんのダンス、素敵でしたね。しかも、ここは完璧に美形でした!
マギーもいい味を出していましたね。
色々ありますが、月組の皆がそれぞれに成長してくれる公演になることを願ってやみません。
by 夜野愉美 (2010-06-24 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0