SSブログ

日生劇場「グレート・ギャツビー」配役決定 [┣宝塚情報]

本日、配役発表があった。
せっかくなので、前回、1991年雪組公演との対比表を作成してみた。

主な配役 今回出演者前回出演者
ジェイ・ギャツビー 瀬奈 じゅん杜 けあき
デイジー・ブキャナン 城咲 あい鮎 ゆうき
*~*~*
警視総監汝鳥 伶矢吹 翔
ヘンリー・C・ギャッツ 汝鳥 伶岸 香織
ジョージ・ウィルソン 磯野 千尋古代 みず希
エリザベス・フェイ梨花 ますみ真咲 佳子
セイヤー夫人梨花 ますみ早原 みゆ紀
マイヤー・ウルフシャイム 越乃 リュウ高嶺 ふぶき
アンソニー・フェイ一色 瑠加 飛鳥 裕
スラッグル一色 瑠加 風見 玲央
カーター一色 瑠加
ニック・キャラウェイ 遼河 はるひ一路 真輝
ジョーダン・ベイカー 涼城 まりな小乙女 幸
トム・ブキャナン 青樹 泉海峡 ひろき
マートル・ウィルソン 憧花 ゆりの美月 亜優
ヒルダ 妃鳳 こころ野添 さゆ紀
サリー美夢 ひまり白鷺 まどか
マーゴット・ニコルソン美夢 ひまり灯 奈美
ユーイング・クリフスプリンガー綾月 せり和光 一
サム綾月 せり
ジュディ・フェイ 羽咲 まな純名 里沙
ビロクシー 光月 るう轟 悠
キャサリン夏月 都朝霧 まい
ラウル 彩央 寿音香寿 たつき
ニコルソン市長
華央 あみり亜実 じゅん
ビル華央 あみり
ミニー 紗蘭 えりか五峰 亜季
ボブ 美翔 かずき
レクエルドの歌手 沢希 理寿
ディック 宇月 颯
ギャツビー(少年時代)彩星 りおん有未 れお
エディ・ニコルソン 紫門 ゆりや和央 ようか
ジャッキー白雪 さち花優美 かがり
ニッキー 咲希 あかね大翔 かおる



すみません。レクエルドの歌手というのが、よくわかりませんでした。
それと、カーター、サム、ビル、ボブ、ディックというのは、前回の配役表にはなかったので、新たに作られた若者の役かな?などと想像している。
この表を作成するに当たって、古いプログラムを出してきた。
そこに小池先生の長い一文があった。それによると、このミュージカル上演より前に、原作者であるF・スコット・フィッツジェラルドの一人娘・スコッティは死去しているらしい。そして、初日を観劇した著作権受託者であるブルッコリ氏(フィッツジェラルド研究の第一人者)は、このパフォーマンスを絶賛している。
どころか、「もしスコッティがこの舞台を見たら、どの映画よりも喜んだろう」とリップサービスをしてくれたらしい。
遺族の反対で再演できなかった、という噂は単なる噂だったのだろうか?

なお、当時の上演タイトルは「華麗なるギャツビー」。これは、ロバート・レッドフォード主演で映画化された際の邦題であり、当時はこのタイトルの方が一般的だった。
現在は、村上春樹氏の翻訳本も「グレート・ギャツビー」名で出版されているし、この改題は時代に即していると思う。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

舞

初めまして。舞と申します。
いつも楽しく拝見しております。
私は古い宝塚ファンで、今はほとんど観劇していないのですが、
雪組で「華麗なるギャツビー」を上演していた時が、一番熱心に観ていました。

「レクエルドの歌手」の件ですが、初演では香寿たつきさんがされていました。
ギャツビー邸でのバーティーの場面でギャツビーから「ラウル、何か歌ってくれ」と言われ、「いいんですか?それじゃぁ、レクエルド」と言って、朱未知留さんとデュエットされました。

初めてのコメントで長々とすみません。
とても懐かしくて、色々と思い出してしまいました。

by 舞 (2008-07-25 21:20) 

夜野愉美

舞さま
コメントありがとうございます。
そして「レクエルドの歌手」についてご教授いただきありがとうございます。
あの香寿さんと朱さんの素敵なデュエットが“レクエルド”なんですねー。
当時は、1公演を一度観る程度のファンだったので、詳細は覚えていませんが、そのデュエットが素晴らしかったのだけは、とてもよく覚えています。
朱未知留さんというシンガーを認識したのも、そのデュエットでした。
今回は、ラウル役の彩央さんではなく、沢希さんが歌うのかな?
また遊びにいらしてくださいね。
by 夜野愉美 (2008-07-25 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0