SSブログ

筆頭常務 [┣大空祐飛]

最初に謝っておきます。かなり自虐(しかも自分のことじゃなくてご贔屓のことです)ネタを書きます。

本日、逸翁デー。没後50年ということで、最後の逸翁イベントとなる。
こういうのは、孫の公一氏が理事長の今じゃないと、やめるにやめられなくなるから、よい決断だったと思う。どうしても創業者一族には気を遣うものだから。
そんなわけで、最後の今回は、めちゃくちゃ大々的なイベントとなり、東京に行っている宙組さん以外みんなが参加する三部構成のものとなった。

で…まぁ…予想通りの並びが展開されたわけですね。はい。予想してたんで、落ち込んではいないんですけど。

っていうことで、昔話。
昔、私が本社の経理部にいた時の担当役員さん。今はもう退任されているが、私が新人時代に「筆頭常務」と呼ばれていた。
退任する時も「筆頭常務」だった。
ずっとずっと、筆頭常務だった。(もちろん最初からではなく、前筆頭常務だった方が退任されてから、ずっと)
でも、専務にはならなかった。
そういうコースには乗らないだろうと、もっぱらの評判で、その通り、筆頭常務のまま、退任された。
最初は、専務も年上の人ばかりだった。
やがて、そういう人が退任され、でも、うちの常務には、専務に…という声はかからなかった。
どんどん専務は若手の人が登用されていき、常務なら筆頭なのに、役員が並ぶと、去年とは違う順番になったりしていた。

そんな常務を「筆頭常務」と、ある意味揶揄していた、当時の部長。
ただいま、筆頭常務である。

3番手って、「常務」的ポジションだよね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ハル

祐飛でネットをあちこちしていたら、こちらのブログに行き当たりました。

突然ごめんなさい。

3番手なんですね。。宝塚のHPで写真2番目に出てるからついに2番手!?なぞ思ってたのですが・・。

ちなみに先日のNHKで宝塚スペシャルではまり気味です。
舞台みにいったことないのに・・・。

それではだめだー、とこないだ宙組の見て来ました。
羽しょってきて、感動しました・・・。

夢の世界だー!!わーい!!と・・。長文失礼しました。
by ハル (2007-01-26 18:46) 

夜野愉美

ハルさま
はじめまして。いらっしゃいませ。
えーと、月組は少し変則的なんです。
大空さんはトップの瀬奈さんの同期なので、霧矢さんの2年先輩になります。なので、HPでは2番目に掲載されていますが、序列は霧矢さんが上になっています。
宙組は楽しかったですか?
来月は月組なので、ぜひ観て下さいね。
by 夜野愉美 (2007-01-27 23:20) 

ハル

宙組楽しかったですよ。
なんせ初めてなもので。

そうか。そうですか。3番手なんですね・・・。
トップになることは年齢的に厳しいのかなぁ。なんて。

あの色気は半端ないと思うんですけどね。
by ハル (2007-01-29 15:05) 

夜野愉美

ハルさま
祐飛さんの魅力は、ファンには格別であり、だから序列とか将来なんて関係なく応援しています。ってか、それしかないし…。
それを劇団がどう評価するかは、また別の問題…かな?
私が、そういう風にジェンヌさんを見るようになったのも、大空さんあってのことです。
by 夜野愉美 (2007-01-29 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0