SSブログ

うぐいすのススメ [┣身辺雑事]

本日、関東地方は雪景色
しかし、ただいま、千葉県は知事選の真っ只中雪だろうがなんだろうが、選挙戦は進んでいく。
横なぐりの雪の中、横断歩道の信号が変わるのを待っていると、某候補者の選挙カーが近づいてきた。しゃべっているのは、男の人。候補者ではなかった。
応援者(政治家ではない)が、候補者の推薦の弁を述べているらしい。
が、選挙カーの中から、素人っぽい語り口で推薦されても、候補者の名前さえよく分からない。

あぁ、そうか!と思った。
あのウグイス嬢の紋切り型のしゃべり方。今までは、名前を連呼するだけでうるさいと思っていた。
が、一瞬で通り過ぎる選挙カーなのだから、長い推薦の弁よりは、候補者の氏名とハッと耳を傾けるようなキャッチフレーズが効果的なんだ!
選挙は、どんな選挙も同じで、候補者の言いたいことをちゃんと聞けたためしはない。
せいぜい、選挙公報に目を通すくらいで、立会演説会に行きたいほど政治好きでもないし…だから、選挙カーで政策の一部なりとも聞かせてもらえたらいいんじゃないか、と思っていたが、そういうのは素人の考えだったようだ。

長い時間をかけて、一番有権者に訴えるスタイルができてきたんだろうな、あの、ウグイス嬢のアナウンス。今は環境問題もあって、選挙運動できる時間が限られている。うるさいなぁと思うこともないわけではないが、朝からだらだらわけのわからない推薦の弁を聞かされるよりは、爽やかなウグイスの鳴き声を聞きたいものだ。
ウグイスのプロフェッショナルぶりもよくわかったが、普通に応援演説をする政治家もしゃべりがうまいんだな…と素人の応援演説を聞いて、しみじみと思った。

※いつの間にかスキン(地色)が増えてる…ということで、オレンジカラーのものに変更してみました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0