SSブログ

「FORGOOD」(REAL⇔FAKE) [┣2.5次元系舞台]

REAL⇔FAKE Final Stage
SPECIAL EVENT「FOR GOOD」


「REAL⇔FAKE」という映像作品を知ったのは、コロナ禍で「刀剣乱舞」にハマり、そこから2.5次元俳優を調べている時。2.5次元俳優を使った映像作品で、そこに声優でアーティストの蒼井翔太が加わり、男性ボーカルグループをめぐってのミステリーっぽいストーリーが展開する。
6人組のグループ、Stellar CROWNS(ステラクラウンズ)がひとつの家で共同生活している日常と、そこに挿入される、ミステリー。Stellar CROWNSとのユニットに加わるはずの朱音(蒼井)が行方不明になったのだ。事件に巻き込まれる6人のメンバーも、意外とそれぞれ怪しい過去がありそうで、物語は混迷する。
シーズン2では、朱音は、Stellar CROWNSの事務所の社長になっていて、新たなグループASTRA RING(アストラリング)のプロデュースに専念すると言う。ところがそのメンバーというのが、かつて、Stellar CROWNSの牧野凪沙(荒牧慶彦)、育田悠輔(植田圭輔)が所属していたグループFyrklover(フィルクローバー)の残りのメンバー、卯野紘希(猪野広樹)と稲森弥月(笹森裕貴)だった。体が弱くて脱退したはずの育田がちゃっかりデビューしていたことが許せない二人は、Stellar CROWNSへの敵意を隠さない。そんな時、牧野が行方不明になり…。
シーズン3では、オフに山奥の洋館を訪れたStellar CROWNSと卯野が、バーベキューや肝試しをしていると、人が刺されて…という展開。シーズン3のラストは、事件によりしばらく(1年も!)休業していた凪沙が復帰するシーンだった。そのステージをリアルでやっちゃおう!というのが、今回の一日限りの舞台ということになる。


パンフレットはファンクラブ会報の写真集という体になっていて、インタビューも出演者(俳優)としてでなく、役としての回答になっている。プロデューサー兼社長の朱音(蒼井)は、そもそもシンガーだった設定なので、たくさん写真が掲載されていても不思議ではないが、スタッフ(カメラマン)の守屋(染谷俊之)の写真も同じようにたくさん掲載されているのか、インタビューで困惑し、若干怒り気味な守屋さんが面白い。
写真は、どれも取れ高上々で、永久保存版という感じ。
この時の衣装が、そのまま第一部のゲームコーナーに登場する出演者の衣装になっていた。(第二部のライブコーナー衣装は、シーズン3のドラマ最終回のステージ衣装。凝ってるな[ひらめき]


ゲームコーナーでは、出演者が、俳優本人としてゲームに興じ、ライブコーナーでは、役としてステージに立つ。ステージもそういう凝った設定になっていて、面白かった。
ゲームでは、あらかじめ「フェイカー」という「ゲームを成立させない使命」を帯びた“モニター”をくじ引きで潜り込ませ、ゲームをしながら、フェイカーも当てるという内容になっている。これは、なかなか面白い趣向で、出演者の「天然」に惑わされつつ、天然っぽい振りの「フェイク」を想像しながら眺めていた。(フェイカーは大方の予想通り、笹森と佐藤。二人とも味のあるフェイカーっぷりでした[黒ハート]
2.5次元俳優に交じっても独特のキャラが際立つ蒼井。ほかのメンバーも個性が際立って面白かった。


第二部は、ステラクラウンズ&アストラリング&朱音のライブ。
どれもかっこいい[ぴかぴか(新しい)]
客席降りのシーンでは、2階席だしな…と思ってスクリーンを眺めていたら、突然、凪沙(荒牧)と翔流(佐藤)が2階席に登場し、大盛り上がり。ここまで現れるとはすごい[ひらめき]国際フォーラムのホールAだってのに。
さらに、アンコールでは、(アンコールは、キャラなのか、俳優個人なのか、少し微妙。なぜかというと、ゲームコーナーでは司会に徹していた、作品中、裏方(カメラマン)の守屋(染谷)も歌いながら客席降りをしていたから。なので、俳優名で表記しますね)染谷と植田が2階席中段にまで登場[黒ハート]
目の前(1m以内)をファンサしながら通り過ぎる、染様とうえちゃんに、目がハートになる私。こんなラッキーなこと、なかなかないです[揺れるハート]どきどきわくわくの公演でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。