SSブログ

新宿御苑の桜(3)その2 [┣行ってきました!(旅・花・名所・展覧会)]

続きです。


新宿御苑3-15.jpg


こちらは、別の場所に咲く御衣黄。様々な種類の里桜が展開するエリアに、御衣黄も仲間入りしたみたいです。


新宿御苑3-16.jpg


梅護寺数珠掛桜。御衣黄と同じエリアのものです。いつもは4月下旬に満開なのに…[あせあせ(飛び散る汗)]


新宿御苑3-17.jpg


兼六園菊桜。こちらもほぼ満開ですね。


新宿御苑3-18.jpg


福禄寿は、さすがにまだ満開ではないようですが、こちらも時間の問題かな。


新宿御苑3-19.jpg


去年の満開時は、木全体が花で覆われて、園内で最大ゴージャスな木というイメージだったけど、今年は、そこまで花が開きそうな感じがない。古木になってきたのかな、そろそろ。


新宿御苑3-20.jpg


プラタナスの並木は、若い葉が出てきましたね。


新宿御苑3-21.jpg


増山という種類だそうです。


新宿御苑3-22.jpg


こちらは、おなじみの霞桜。これも4月下旬に咲くはずなのですが…。遅く咲く桜の中では珍しく、一重の桜なのです。


新宿御苑3-23.jpg


こちらは、駒繋(こまつなぎ)。ネットで調べると、太白と同一品種とも。新宿御苑には太白もあるので、どのように区分しているのでしょうね。京都の青蓮院(しょうれいいん)の門前にあって、親鸞上人がここに馬を繋いだという故事により命名されたとか。


新宿御苑3-24.jpg


御衣黄かと思ったら、鬱金とのこと。…違いはどこに[exclamation&question]


新宿御苑3-25.jpg


こちらは松月(しょうげつ)。ちょっと大ぶりな感じです。


新宿御苑3-26.jpg


満開の一葉です。


新宿御苑3-27.jpg


そして、妹背。この花に近づこうとして、前回転んだんですよね。でも、満開は、今でした。


4月5日までにほとんどすべての桜が咲いてしまうなんて、史上初じゃないでしょうか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。