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「JAPAN MUSICAL FESTIVAL」 [┣ミュージカル・音楽劇]

「JAPAN MUSICAL FESTIVAL 2022 Winter Season」


【Musician】音楽監督:島健、園田涼
      指揮:井村誠貴
      1st Violin:和泉晶子、西原史織、松本志絃音
      2nd Violin:河邊佑里、冨家聖香、小室明佳里、西村梨沙
      Cello:グレイ理沙
      Horn:高須洋介
      Trumpet:原田照久
      Trombone:廣田純一
      Multi lead:近藤淳也、竹村直哉、山口宗馬(12/28)
      Percussion:野崎めぐみ
      Drums:山内陽一朗
      Bass:森田晃平
      Guitar:北島優
      Piano:園田涼
      Keyboard:田屋紘夢


      Management:太田英恵、浦田拳一、越前直人


      Instrumental Technician:千葉勇


      ミュージカル『憂国のモリアーティ』
      作曲・ピアノ:ただすけ
      バイオリン:林周雅


      ダンサー:松田尚子


演出:川崎悦子
クリエイティブ プロデューサー:上田聡(Fusion Wall)
サウンド プロデューサー:斎藤英夫
舞台監督:瀧口一憲


照明:光中友輝
音響:本藤聡
CG:上田聡、曽根久光
映像:曽根久光、御調晃司
美術:成田浩一


主催・企画・製作:日本テレビ放送網株式会社、株式会社CS日本、株式会社日テレイベンツ
AFF2利用公演


中川晃教、藤岡正明、島田歌穂などが中心となった、ミュージカルの楽しさを紹介するためのコンサート…という感じかな、初めて「JAPAN MUSICAL FESTIVAL」を観に行ってきました[黒ハート]
全部で5公演あって、回ごとに出演者が違う上に、回ごとに特集コーナーがあって、どれを観に行けばいいかわからない、さらに、一般発売前の抽選申込がイベント割適用分しかないという謎設定だったこともあり、(ワクチン接種証明が紙じゃなくてアプリにしろとか書いてあったりして、もし、入れてもらえなかったらどうしよう…と思うと、申し込めない)悩みに悩んで、特集コーナー『憂国のモリアーティ』回を選びました[exclamation×2]
初日しか出演しない愛する真彩希帆ちゃんでもなく、「キング・アーサー」に出演するもっくん(太田基裕)でもなく、大好きな「魔法使いの約束」でもなく、1月に観る「チェーザレ」の予習でもなく…ってか、全部観たかったよー[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]


私が観劇した12月28日マチネの出演者は、中川晃教、島田歌穂、藤岡正明、AKANE LIV、森崎ウィン、鈴木勝吾、平野良、山野靖博、石川新太、今拓哉、横山だいすけ、岡幸二郎の皆様。(※AKANE LIVさんは、出演予定だったMay J.さんが体調不良で出演できなかったため、急遽のご出演。)
この日の夜の特集が「チェーザレ」だったので、全体的に「チェーザレ」出演者が多かったイメージですね。
あと、「憂国のモリアーティ」主演の二人が、特集コーナー以外でも楽しくお仲間に入れてもらっているのが、印象的でした。


歴代ミュージカルの美しい楽曲を、次から次へと聴かせてくれる至福の時間。その中に、特集される、現代日本を代表するミュージカル作品ーというのが、ウリなのかな。(初日はディズニー特集だったけど)
ディズニー以外の4作品の中に、いわゆる2.5次元ミュージカル作品が2作選ばれていることからも、今や日本の演劇界で、2.5次元は主流なんだということが感じられる。「魔法使いの約束」特集の場に居合わせた加藤和樹がツイッターで、2.5出身なのを誇りに思うと語っていたように、ミュージカル界も2.5作品出身者が主流になったりしているしね。私も、よいタイミングで2.5ハマりしたのかもしれない。


2.5次元作品の特集が組まれているのと同じ次元の話ではないのかもしれないが、私が観た回に出演していない加藤和樹が、映像(ホログラム)で生身の島田歌穂とデュエットを歌っていた。そんな風に、リアルと映像がクロスする演出は、いかにも2.5的。ただ、生ではハッキリ見えなくて、オペラグラスではぼやけて見える、幻のような和樹様でありました[もうやだ~(悲しい顔)]まあ、むしろ歌声のシンクロを楽しむべきなのでしょうね。
この映像演出は、もう一曲、中川晃教が自分自身の映像を相手に、「CROSS ROAD」の「血の契約」を歌うシーンが。そっか、自分とデュエットもできるシステムなんだね。


また、島田歌穂の「On My Own」、岡幸二郎の「ブイ・ドイ」は、 コンサートの1シーンというよりは、もう、本編にトリップしたような感動があった。「ブイ・ドイ」は、藤岡・山野・石川のコーラス付で、すごく重厚。圧巻のステージだった。


楽しい系のナンバーは、「アンダー・ザ・シー」「ハクナ・マタタ」。どちらも歌のおにいさん、横山だいすけが入っている。(「アンダー・ザ・シー」はソロ。)「ハクナ・マタタ」には、藤岡・山野・石川に加え、鈴木勝吾平野良も入って、超楽しい雰囲気が伝わった。
ディズニー曲からは、「Let It Go~ありのままで~」も披露された。May.Jが歌うはずのこの曲は、AKANE LIVが担当したが、めちゃめちゃ緊張したんだなーと…[あせあせ(飛び散る汗)]代役、本当にお疲れ様です。


森崎ウィンは、主演した「ピピン」より、「コーナー・オブ・ザ・スカイ」を。ほかに、中川晃教と「闇が広がる」も。ルドルフ役も似合うかもしれないと思った。まあ、小池先生次第だけど…。
「エリザベート」からは、「夜のボート」も聴いたような気がするが、ちょっと記憶があやふや…[あせあせ(飛び散る汗)]


鈴木平野は「世界の王」にも参加。これは嬉しかったなぁ~[黒ハート]「ハクナ・マタタ」も楽しいけど、「世界の王」はめちゃくちゃかっこいいから。
「ワン・デイ・モア」は、島田、藤岡、AKANE LIV、森崎、今、横山、岡のメンバーで。本役さんもたくさんいらっしゃるのね。豪華なメンバーだわ。


「憂国のモリアーティ」からは、鈴木(ウィリアム)、平野(シャーロック)のほか、久保田秀敏(アルバート)、山本一慶(ルイス)、井澤勇貴(モラン)、長江崚行(ポーロック)、鎌苅健太(ジョン)が登場。今回から赤澤遼太郎に代わってフレッド・ポーロック役を演じる長江は、この日がモリミュお披露目。その挨拶もちゃんとできて、よき時間だった。
オーケストラをバックにモリミュサウンドを聴かせてもらえる[exclamation&question]と思ったりしたが、作曲のただすけさんがピアノでご出演、バイオリンの林さんと一緒に、いつものサウンドで。モリミュの一番のこだわりは、楽器編成なのかもしれない。
というのも、出演者は、舞台版の衣装ではなく、キャラクターのカラーだけ合わせたシンプルな衣装。そういえば、この日は、鈴木が黒髪で、平野が金髪だった。途中休憩がなかったので、ヘアメイクもできない。このような形で歌だけを聴かせるというスタイルが許されたのは、2.5次元作品としては、異例かもしれない。
でも、モリミュサウンドが、客席だけでなく、出演者にも感動を与えていたのを感じて、ファンとしてはとても嬉しかった。重厚な音楽と、重唱の美しさは、グランドミュージカルに引けを取らない。それがピアノとバイオリンだけの伴奏で全編綴られていくのだから、マジで「どうよ」と。
今さん岡さんの二人が、自分たちも2.5次元俳優だと言い張るMCも楽しかった。
(前日の「魔法使いの約束」において、音響ミスがあったり、なんとなく2.5次元をバカにしたような雰囲気を感じてツイートしたファンが少なからずいたようで、「そんなことないよ」という主張だったのかもしれないが…。少なくとも、この二人は「まほやく」にもご出演なので、「まほやく」ファンの皆様、若干声量やばいけど、嫌いにならないであげてね。)


「Thriller」(MJ)に始まって「One」(コーラスライン)と「ジョイフル・ジョイフル」で終わる楽しい舞台だった。(年末だから「ジョイフル・ジョイフル」(第九)で終わるのね[るんるん]


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