SSブログ

2022年タカラヅカ総括 [┣ヅカネタ]

恒例の総括、今年もいってみたいと思います[パンチ]
元々は、宝塚バトンで回ってきたものが始まりなので、感想以外にもちょっとした項目はそのまま使っております。タイトルは、面倒なのでサブタイトル全部カットしてます。


ODYSSEY(雪)ー全公演中止ー

チケットはあったんですよ。友の会が友になってくれて。でも…[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]


Sweet Little Rock 'n' Roll(雪)
バウまで行くことはできませんでしたが、配信で観ることができました[るんるん]さすが中村A、デビュー作からクオリティが変わってない[あせあせ(飛び散る汗)]


元禄バロックロック&The Fascination!!(花)
谷貴矢先生の大劇場デビュー作は、過去のとんでも作品に慣らされたせいなのか、わりと、「出島…」に近い世界観だったからか、すんなりと受け入れられました。すごいな、宝塚ファンの柔軟性。ショーは、2番手羽根がない淋しさしか、覚えてない…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


ザ・ジェントル・ライアー(星)
未見。バウは全公演中止でしたが、KAATは上演できて良かったですね。こういう時は、ファンの方優先で、と思いました。


王家に捧ぐ歌(星)
2月は恒例の名古屋観劇旅行のはずが、まん防発令中で、会社からも会食禁止令が出てたため、名古屋メシ行けないなら…と、見送りました。でも、公演は、ライビュで摂取しました~[揺れるハート]脳筋じゃない琴ラダメスが印象に残りました。


今夜、ロマンス劇場で&FULL SWING!(月)
新生月組のお披露目公演。楽しい作品でよかったです。お正月からムラで観劇、東京公演も無事上演されて、一安心でした。


TOP HAT(花)
ちょうどゆうひさん達のDSがタカホで開催されている時期だったので、ついでに梅芸も観劇してきました。こういう時期だったので、ミュージカルコメディのやさしさが心に沁みました。

冬霞の巴里(花)
もちろん、ドラマシティも観劇しました。なんとも不思議な世界観でした。


NEVER SAY GOODBYE(宙)
こんな話でしたっけ~[exclamation&question]人民オリンピックの人たちが出てきたことは覚えてました。大劇場公演は、大部分中止になってしまったけど、東京はなんとか上演できて、私も観劇できてよかったです。


Rain on Neptune(月)
地元アンフィシアターの公演だったで、どうしても観たかったのですが、複数回観劇できて満足です。

ブエノスアイレスの風(月)
未見。ありちゃんの月組最後の舞台、観たかったのですが…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


夢介千両みやげ&Sensational!(雪)
東京公演が初日から中止になった時は、ひぇ~と思ったけれど、その後は順調に観劇することができた。芝居の方は、ちょっとこんな話でいいのか、と思わなくもないけどねー[爆弾]


FLY WITH ME(宙)
友の会がSSを授けてくれて、私のようなものが観劇させていただきました。ドキドキしました[揺れるハート]


カルト・ワイン(宙)
東京公演を観劇しました。すごく面白かったです。栗田先生、注目してます[exclamation×2]千秋楽までの3日間が中止になって、映像とかも記録的なものしかなかったのは、すごく残念。


めぐり会いは再び next generation&Gran Cantante!!(星
天寿光希&音波みのりの退団公演。淋しさはありつつ、温かい公演でした。これも、大劇場公演が一度中止になってしまったんですよね。


ODYSSEY(雪)
未見。中止になった国際フォーラム公演が、一部出演者を変えて、梅田芸術劇場で上演の運びとなったが、今回は、タイミング合わず、観劇はできなかったです。


心中・恋の大和路(雪)
未見。なんかライブ配信を見たような記憶があるのですが、手元に記録がないので、それも願望ゆえの妄想かもしれないです。(作品は知っているゆえ)


巡礼の年&Fashionable Empire(花)
わりとどっちもとんでも作品だったような気がしてます。どんどん観劇予定が消えていき、千秋楽以外で唯一上演された週に観劇できた奇跡の方が、舞台上よりドラマな気がしてます。


ベアタ・ベアトリクス(星)
未見。キワミシン、初主演、おめでとうございます[黒ハート]


モンテ・クリスト伯&Gran Cantante!!(星)
未見。チケットは持ってましたが、なにか。中止になったのは、相模大野の公演の一部だけだったんですが、そこがピンポイントでしたね。こんなこともある…[バッド(下向き矢印)]


グレート・ギャツビー(月)
この公演も大劇場での上演がかなり中止になってしまったのですが、私は、無事に大劇場も東京も予定の観劇をすることができました。ほんと観劇運ってわからないですね。


フィレンツェに燃える&Fashionable Empire(花)
こちらは、ライビュでしたが、観ることができました。全ツは千秋楽ライビュとは限らないので、こちらも運ですよね。しかし、不思議な作品でした。柴田先生、時々、不思議な作品を作りますね。


殉情(花)
未見。今、「殉情」なんだ…という気がすごくしてますが。


HiGH&LOW/Capricciosa!!(宙)
この作品を宝塚でやれるなら、なんでもありだな、と思いました。そして、やれましたね。


ブラックジャック 危険な賭け&FULL SWING!(月)
未見。この頃、観劇&チケット購入でかなり迷走してました。今も迷走してるんですが…。気を取り直さねば。


ELPIDIO(月)
ちなつちゃんとみちるちゃんのコンビが可愛くて、素敵な公演でした[黒ハート]


蒼穹の昴(雪)
清朝末期の中国ものというハードルの高い作品で、専科の出演も多く、娘役トップ退団なのに貧乏な役で、主人公との恋愛関係も、対等な信頼関係もないとか、景徳鎮の衣装ってなんだよ、とか、公演がちゃんとできたことはうれしいものの、なんつーか。


★今年観てない作品とその理由など。
「ODYSSEY」「ザ・ジェントル・ライアー」「ブエノスアイレスの風」「心中・恋の大和路」(たぶん)「ベアタ・ベアトリクス」「モンテ・クリスト伯&Gran Cantante!!」「殉情」「ブラックジャック 危険な賭け&FULL SWING!」。今年は多かったですね。来年は2~3作品に抑えたいです。
ちなみに、生で観た公演数は34回でした。去年から10回以上減ってるやん…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


★一番感動した作品
『グレート・ギャツビー』(月)です。やっぱり、よき作品でした。


★不快感を覚えた作品
不快感までは、なかったかな。


★一番座席を揺らした作品
「Capricciosa!!」でしょうか。もちろん、あの銀橋からの呼びかけです。


★一番じゃないけど吹いた作品
「Fashionable Empire」かな。あの“Empire”と書かれたフードは、はたしてFashionableなのだろうか。


★一番好きだった大空ゆうひ
「お勢、断行」。お園さんが抱えて生きてきたもの、が切なく伝わってきました。


★感動したこと
この状況下でも諦めず、ひたすら幕が開くことを信じて努力し続けているすべての関係者の皆様。


★有り得ないと思ったこと
大羽根、ゆうひさんは3番手の時から背負っていて。昔は、全ツだと2番手じゃなくても普通に背負ってたよ。どうして、2番手に背負わせないの[exclamation&question]


★おめでとう!
トップにならず退団した多くの面々が、多方面で大活躍している事態に。


★泣いた作品
なかったです。


★今年一番血が騒いだテーマ曲
30回程度の観劇では、もはやテーマ曲すら浮かんでこないらしい…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]と一度は思ったものの、よーく考えると、「Capricciosa!!」だった気がします。しばらく頭の中をぐるぐる回ってました。


★今年のベストロケット
『蒼穹の昴』。金とピンクが好きみたいです。中国もののロケットとしてはベタだけど、ベタを求める時もあるのさ。


★今年のベストヒロイン
彩みちる[黒ハート]「ELPIDIO」の衣装と髪形がもう、めちゃくちゃ可愛かったので。


★団体賞
宝塚歌劇団。度重なる中止の中、最善を尽くしてくれました。


★今年発掘した生徒or伸びたな~と思った生徒
泉堂成。みんな大好きメイナンツー。でも次回公演でもわかるかな[exclamation&question]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。