SSブログ

「うたかたの恋」新公主な配役ほか [┣宝塚情報]

2023年のお正月大劇場公演「うたかたの恋」の新人公演主な配役が発表された。


ルドルフ(柚香 光)… 希波 らいと
マリー・ヴェッツェ( 星風 まどか)… 七彩 はづき
ジャン・サルヴァドル( 水美 舞斗)… 天城 れいん


七彩さんは107期、研2ですね。星組の藍羽さんに続いての抜擢。ひたすら可憐なマリーは、下級生にもチャレンジしやすい役なので、しっかりと印象残してほしいです。


さて、大劇場で「うたかたの恋」が上演されるのは、1993年以来30年ぶり。ということで、キャストを30年前の東京公演と比較してみたいと思います。
(「なんで東京公演[exclamation&question]」という新しいファンも多いと思いますが、大劇場公演は、主演の紫苑ゆうさんが稽古中のアキレス腱断裂により休演となり、代役での上演となったため、東京公演が本来の配役だったわけです。)


役名 解説 今回 1993年
ルドルフ オーストリア皇太子 柚香 光 紫苑ゆう
マリー・ヴェッツェラ 男爵令嬢 星風 まどか 白城あやか
ジャン・サルヴァドル ルドルフのいとこ。自由主義者 水美 舞斗 麻路さき
~*~*~
ジェシカ マリーの乳母 美風 舞良 葉山三千子
ロシェック ルドルフの従僕 航琉 ひびき 鞠村奈緒
ロイス公爵   舞月 なぎさ  
ゼップス 新聞論説委員 和海 しょう 千秋慎
エリザベート ルドルフの母 華雅 りりか 高ひづる
フリードリヒ公爵 官房長官 羽立 光来 夏美よう
フェルディナンド大公 フリードリヒの甥で皇位継承2位 永久輝 せあ 英真なおき
ステファニー 皇太子妃。ベルギー王女 春妃 うらら 洲悠花
クラウス警視総監   紅羽 真希  
フランツ・ヨーゼフ オーストリア皇帝。ルドルフの父 峰果 とわ 一樹千尋
ホヨス伯爵   帆純 まひろ  
ヴェッツェラ男爵夫人 マリーの母 凛乃 しづか 城火呂花
ターフェ首相   高峰 潤  
支配人   春矢 祐璃  
シュラット夫人 皇帝の愛人 糸月 雪羽 阿樹かつら
ブラットフィッシュ ルドルフ付の馭者 聖乃 あすか 千珠晄
フィリップ皇子   一之瀬 航季  
警官   和 礼彩  
マリンカ ボヘミアの歌姫 咲乃 深音 出雲綾 -
警官   龍季 澪  
クライス   翼 杏寿  
クロード   侑輝 大弥  
ベッセル   太凰 旬  
ツェヴェッカ伯爵夫人 ルドルフの愛人 鈴美梛 なつ紀 朋舞花
ハンナ・ヴェッツェラ マリーの姉 三空 凜花  
ラリッシュ伯爵夫人 ルドルフのいとこ 朝葉 ことの 松原碧
ジョルジュ   希波 らいと  
ミッツィ   詩希 すみれ  
ハンス   海叶 あさひ  
ハムレット 劇中劇の人物 天城 れいん  
マリー・ヴァレリー   都姫 ここ  
エヴァ   愛蘭 みこ  
ソフィー・ホテック   美羽 愛  
モーリス大尉 ルドルフの副官 美空 真瑠 稔幸
ミリー・ステュベル ジャンの恋人 星空 美咲 陵あきの※
クリューガー   夏希 真斗  
劇場係   鏡 星珠  
オフィーリア 劇中劇の人物 七彩 はづき 万里沙ひとみ

※ミリー役は大劇場では花總まりが演じていたが、雪組へ組替えとなり、東京公演には出演しなかった。


当時のプログラムを探すには、家をまるごとひっくり返す必要がありそうだったので、手元にあった実況録音CDに載っている配役だけを記載しました。いつか、家をまるごとひっくり返すことがあったら、空いているところに何か書けるかも。


ハムレット役は、これまでルドルフ役が演じ、皇太子に似ていると評判の俳優で…みたいな設定だったはずなのだけど、その部分を変えるということかしら[exclamation&question]
ブラッドフィッシュ役が若手に振られるようになったのは、全国ツアー公演の演目になった1999年に大和悠河が演じたのがキッカケかな。今では、出世役のようになってますね。


久しぶりに大階段で観るルドルフとマリー、楽しみにしています[黒ハート]


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。