SSブログ

新宿御苑の菊(2) [┣行ってきました!(旅・花・名所・展覧会)]

新宿御苑の菊、前回、3日に行った時は、まだ咲き切っていない花が多かったので、年間パスポート保持者でもあるし…と、再び行ってきました[exclamation×2]


菊2-1.jpg


新宿門入ってすぐのところにも、こんな菊のツリーが[exclamation×2]


新宿御苑の菊花壇が「皇室ゆかりの」と書かれているのには、深い理由があるのだそうです。
菊が皇室の紋章に定められたのは、明治元(1868)年のことで、宮内省(当時)は、明治11年に、菊を鑑賞する「菊花拝観」という催しを初めて開催したそうです。当初は、開催された赤坂離宮内で栽培されていた菊が、明治37年に新宿御苑(当時は、宮内省の御料地)でも栽培されるようになり、昭和4(1929)年から観菊会も新宿御苑(当時は皇室庭園だった)で開催されるようになったとのこと。
かなりマジで皇室ゆかりでした…[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
今回は、園に入る前に、入り口手前にあるインフォメーションセンターで、歴史や各花壇の作り方のパネルを見て、これはすごいものだったんだ[ひらめき]と、驚きまくり[ダッシュ(走り出すさま)]


菊2-2.jpg


懸崖作りの菊もレストランの入り口に飾られていたり…菊花壇展は、日本庭園での開催だけど、園をあげて盛り上げようとしているのが伝わる。


菊2-3.jpg


これなんか、ちょっと早めのクリスマスツリーみたい[黒ハート]


菊2-4.jpg


第一露地花壇。センターの厚物の菊がすっかり開花したような。ちなみに前回(11月3日)は、こんな感じです。


菊1-3.jpg


違いが一目瞭然ですね。(前回の方が写真のサイズがでかくて、比較としてのインパクトに問題はありますが。)


菊2-5.jpg


大正4(1915)年から作り始めている「懸崖作り花壇」。宝塚とほぼ同じ歴史が…[ひらめき]
これは上屋や、下の造作にも趣向があると聞いて、全体像も撮影してみました。
一重咲きの小菊の中でも特に分枝性の旺盛なものを選んで、1年かけて植替えや支柱立てを繰り返し、舟形に整形していくのだそうです。足元には枯れた松葉が敷き詰められ、石組みの中に水が流れるなど、風流を感じる仕立てになっている。


菊2-6.jpg


こちらがアップ写真。


菊1-4.jpg


前回の写真がこちら。開花状況は一目瞭然ですね。(こちらも前回の方が写真がでかい…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


菊2-7.jpg


紅葉も進んできましたね。


菊2-8.jpg


伊勢菊です。前回は、まだほとんど咲いていなかったのですが、縮れた花びらが垂れ下がって咲く姿は、繊細で美しいですね。


菊2-9.jpg


こちらは丁子菊。花の中心部が盛り上がって咲くのが特徴。その部分が別色になっているのもありますね。前回も丁子菊だけは、わりと咲いていたのですが、まだまだ綺麗に咲き誇っています。


菊2-10.jpg


こちらは嵯峨菊。みんな開花して、嵯峨菊の特徴がハッキリ分かるようになりました。細い花びらがまっすぐに開く感じで、ちょっと寂しげな雰囲気もありますね。
こうやって見ると、いろいろな咲き方の菊があったんですね。


菊2-11.jpg


大作り花壇。1株から数百輪の花を半円形に整然と仕立てて咲かせる技法だそうです。1年がかりで枝数を増やしていくのだそうです。気が遠くなる作業だ…[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
明治17(1884)年から始まった栽培方法で、いわゆる「千輪作り」の先駆けになった技法だそうです。


菊2-12.jpg


センターが「裾野の月」で、両サイドが「裾野の輝」という菊のようです。565輪の花がそれぞれ咲いている…ってすごいです。


菊2-13.jpg


池の周辺に季節感を感じられるススキがたくさんあるな~と思ったら、看板で紹介されてました。意図的に植えてたんですね。


菊2-14.jpg


江戸菊花壇。これが狂い咲きってやつなんですね。あまりにも美しく変化しているので、江戸菊花壇ではたくさん写真を撮ってしまいました。いつか、「写真帳」でご紹介できたらな[揺れるハート]


菊1-9.jpg


同じ花の前回です。これだと、「狂い咲き」と言われても…って思いますよね。この時期にもう一度見られてよかった[黒ハート]


菊2-15.jpg


一文字菊と管物菊。こちらも、見事に咲きましたね。


菊1-12.jpg


こちらが前回です。全然違う[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]ちなみに、一重の大振りな菊が一文字菊、細い管のような花びらのが管物菊です。一文字菊というと、菊一文字という刀を思い出しちゃいますね。


菊2-16.jpg


こちら、開花した肥後菊です。か…可愛い[ハートたち(複数ハート)]


菊2-17.jpg


全体像だとこんな感じ。ちょっと洋物の花の雰囲気ありますね。


菊1-14.jpg


前回のこの寂しげな風情は何だったんだ[exclamation&question]
肥後、恐るべし…[ふらふら]


菊2-18.jpg


大菊花壇です。ものすごい厚みに感動しちゃいました。「夕陽」に夕陽が差し込んでます。


菊1-17.jpg


これ、前回の写真です。ずいぶん咲いていると思ったけど、まだまだだったんですね。


菊2-19.jpg


今の大菊。どれも立派ですね~[ぴかぴか(新しい)]


菊2-20.jpg


これなんか、どれだけ花びらがあるのか…って感じですね。


菊2-21.jpg


皇帝ダリアかな[exclamation&question]


菊2-22.jpg


子福桜。秋咲き(二期咲き)の小ぶりな桜だそうです。


菊2-23.jpg


白とピンクの2種類の花弁があるみたいですね。


菊2-24.jpg


エドヒガンとシナミザクラの交雑種と言われてるみたいです。エドヒガンが入っているので、ソメイヨシノに通じる可憐な雰囲気があるのでしょうか。
思わぬ菊×桜の二大花見を一気にしてしまった週末でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。