SSブログ

「シン・ウルトラマン」 [┣本・映画・テレビその他エンタメ紹介]

映画「シン・ウルトラマン」を見てきた。


「シンゴジラ」から6年、満を持して…という感じで公開された、あの「ウルトラマン」のリメイク作品になる。
「ゴジラ」との違いは、あちらは、ゴジラVS人間の戦いだったが、ウルトラマンは人間の味方だ、という点にある。そういう意味で、主演は、ウルトラマンに変身する斎藤工なんだろうが、「シンゴジラ」との対比で見ているせいか、西島秀俊の方が気になってしまう。
ゴジラでは、政治家である蘭堂(長谷川博己)を中心に物語が進むが、ウルトラマンは、国家公務員である禍特対(禍威獣特設対策室専従班)を中心に物語が進む。(もちろん、この禍特対は、かつての「ウルトラマン」に登場する科特隊ー科学特捜隊ーのオマージュになっている。)
あの長谷川と西島の立ち位置がリンクする…というか。
巻き込まれ型のヒーローだよな…と思う。私の中で、同じ棚に入っている俳優は、あと、眞島秀和だったりするので、次に、シン〇〇が出てくるなら、ぜひオファーを受けていただきたいです[黒ハート]


元祖ウルトラマン は、初めて地球にやってきた時、科特隊のハヤタ隊員と接触しハヤタを死なせてしまう。そこで、ウルトラマンはハヤタ隊員の体に寄生して彼を生かしつつ、よきところでウルトラマンに変身していた。
シン・ウルトラマンも、同じような経緯で神永(斎藤工)に寄生する。
元祖ウルトラマンの時は、ゼットンに敗れたウルトラマンのもとにやってきたゾフィーが、「命を二つ持っている」という謎の設定で、ハヤタ隊員も生かし、ウルトラマンも故郷に帰れることになったのだが、そこは、少し違う設定になっていた。まあ、全部同じでは、「シン・ウルトラマン」ではないわけで。
あと、メフィラスという宇宙人(山本耕史)が、登場シーン以降、観客のハートをすべて持って行っていたような気がするが、浅見(長澤まさみ)の巨大化や、地球人を騙して征服する…みたいな設定も、ほぼ原作オマージュになっているらしい。ゼットンは覚えていたけど、メフィラスは知らなかったなー。


映画のノベルティはメフィラスさんの名刺。3種類あるらしいです。


メフィラス.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。