SSブログ

「不思議の国のひなまつり」 [┣ミュージカル・音楽劇]

J-CULTURE FEST presents
装束 meets ミュージカル
「不思議の国のひなまつり」


作・演出・作詞:加納幸和
音楽監督・作曲:大貫祐一郎
ショー構成演出・振付:当銀大輔
和楽器:吉井盛悟
日舞振付・所作指導:花柳輔蔵


美術:古川雅之
照明:吉川ひろ子
音響:山本浩一、山下真以子
衣裳:落里美
音楽助手・稽古ピアノ:伊藤祥子
演出助手:山下茜
舞台監督:山本圭太


企画・制作:井筒企画、井筒東京
制作協力:花組芝居、サンライズプロモーション東京、オズエンタテイメント
主催:株式会社井筒、株式会社東京国際フォーラム


昨年お正月に観劇した「千年のたまゆら」がとても面白かったので、今年も観劇することにした。
今回は、3月3日からの公演ということで、「お雛様」がテーマになっている。(今年のお正月にも公演はあったのだが、昨年の「…たまゆら」的な公演は、今回の「ひなまつり」の方だろうと思う。)


高校生の弥生節子(寺田光)は、2月のある日の下校途中、兄によく似た平安装束の男(鈴木福)に声をかけられる。やがて、節子は、三人官女(大井靖彦・押田健史・永澤洋)に追い掛け回され、左兵衛中将(原川浩明)と右兵衛少将(桂憲一)に右と左はどっちだとしつこく迫られ、とうとう、男雛(山本耕史)と女雛(姿月あさと)の前に引き出される。
彼らは、ここ十年程放置され、飾られていなかった弥生家のお雛様たちだった。
「今年は飾ります」と約束したところ、節子は、市松人形の花子(加納幸和)に誘拐される。実は、この花子を動かしていたのは、十年にわたり、ここに巣を広げてきた蜘蛛の精(山下禎啓)に操られていたのだ。
誘拐された節子を探し出して、救い出すため、五人囃子(馬場亮成・山崎感音・横田剛基・小林大介・丸川敬之)や、三人の才女(岩立沙穂・行天優莉奈・込山榛香)も含め、お雛様全員が協力して戦い、救出された節子は、兄の三也(鈴木福)とともにお雛様を飾ることを誓う。


ミュージカルでも活躍している山本&姿月を中心に、花組芝居のメンバーだったり、AKB48のメンバーだったり、様々な登場人物が絡んで面白かった。
2幕のはじめに「SHOW TIME」というコーナーがあって、山本が、「ザ・グレーテスト・ショーマン」のテーマや、ミュージカル「メンフィス」のナンバー(Memphis Lives in Me)を聴かせてくれた。平安装束と同じ生地でノースリーブ…という、なかなか攻めた衣裳で、エレキギターも演奏したり…いやー、大活躍[exclamation×2]
姿月は、鈴木福のバックで「Sing、Sing,Sing」を歌ったり、ソロで「時代」を歌ったりしてくれたが、最近、声に伸びがなくなったみたいで、ちょっと心配。声帯の調子が悪いのかな[exclamation&question]
AKBの3人は、岩立が小野小町、行天が清少納言、込山が紫式部。最近は、三人官女をこの三人にした版の五人飾りというのがあるらしい。ただ、この公演では、三人官女もいて、三賢女もいる設定。その分、仕丁が出てこない。出演者の男女比を考えた、よき変更だと思う。
三賢女は、殺陣も披露してくれて、これが、なかなかかっこいい。百人一首の歌を背景に、剣を振るうとか、なかなかシュールだったけど。
あと、「Your Song」をソロで歌った寺田光、めちゃくちゃ歌が上手い。音感がいいというか、エルトン・ジョンのオリジナルに出てくる揺らぎのような音まで、全部コピってくる、しかも、クリアに(笑)英語がたどたどしいのと、情感を乗せるのがまだ難しいのかな…という部分もあるが、末恐ろしい人材だと思った。


東京国際フォーラムだけでなく、色々な会場で、季節ごとに上演しているらしい、このイベント、また、別の季節も観てみたい。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。