SSブログ

会話やめてキャンペーン? [┗エンタメへの想いとか薀蓄とか]

最近、私のツイッターのタイムラインには、定期的に、宝塚歌劇の公演で、客席&ロビーでの客同士の会話がよくない、やめてほしい…というツイートが、リツイートされてきて、たくさんの人が判で押したように、同じようなツイートをしていることに、複雑な思いを噛みしめている。


宝塚歌劇のHPから、現在の「お客様へのお願い」を見ていただきたい。とても長く、項目だてて記載されているので、たぶん、最上段の最も重要と思われる部分を転記します。


宝塚歌劇では、各公演の実施にあたり、政府や自治体等による新型コロナウイルス感染拡大予防のためのガイドラインを遵守するとともに、管轄の保健所のアドバイスもいただきながら、お客様と公演関係者の安心・安全を最優先に考え、以下の通り、感染予防対策の強化に取り組んでおります。 ご来場のお客様におかれましても、従来の感染予防対策に加え、特にご協力いただきたいことがございます。

   [ひらめき]飛沫などによる感染防止のため、会話(劇場内すべてにおいて)はおやめください。
   [ひらめき]劇場施設ご利用の際は、直接お越しいただき、観劇後などは速やかにご帰宅ください。

お客様に安心してご来場いただけますよう、出演者・スタッフをはじめ関係者一同、感染予防対策に努めてまいりますので、お客様にはご理解とご協力をお願い申し上げます。
※会場により、一部運用が異なる場合がございますので、ご注意ください。


宝塚歌劇団から、観客である我々への最重要なお願いは、どうやら2つらしい。
ひとつめが、劇場内で「会話」をしないでほしいこと、もうひとつが、劇場へは直行直帰をしてほしいことだ。
劇団が必死にお願いしていることだから、守る「正しいファン」でいたいのは山々だが、ハッキリいって、私は、ほぼ守れていない。
基本的にぼっち観劇なので、会話については、ほぼ守れていると思うが、劇場に直行直帰はできていない。平日は、会社の帰りに観劇をするし、土日は、別の観劇と組み合わせるからだ。そして、そういう場合、間に飲食を挟む可能性も高い。
さらに、私の場合、劇場に来るだけで、各都道府県が発出している、「都道府県間の移動を控える」にも抵触している。


そんな私なので、少なくとも、他人様の行動をとやかく言うことは、できないと思っている。
自分は仕事の帰りに都内にやってきて観劇しているのに、「あそこに会話してる人がいる[exclamation]」なんて、非難できないもの。


と、達観している今日この頃なのだが、会話やめようツイートされている方たちは、直行直帰だけでなく、こちらのお願いも全部クリアしてるのかなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]


あと、劇場でのアナウンスは、「お連れ様同士の会話、談笑」をやめてほしいと言っているのだけど、これは、厚生労働省の提唱にも出てこない、宝塚だけの独自ルールだったりする。この点については、過激ツイートされてる方はどう思っているんだろう。(観客の会話については、主催者ごとに要請が違っているし、周知方法もいろいろ。もっと静かな会場もあるし、めちゃめちゃうるさい会場もあるが、私が観劇した劇場ではクラスターは発生していない。でも、お連れ様同士限定のアナウンスは聞かないなぁ[わーい(嬉しい顔)]
会話をしている人が、「お連れ様」(出掛けるときは、家族、もしくはいつもの仲間と…という提唱に合致)なのか、「劇場で会った知人」(もし感染していたら拡散する可能性あり[爆弾])なのか、係員は判断できないので、一律会話を取り締まっていこうというのが、正しい理解なのだと思うが、それなら、「お連れ様同士であっても」って言ってほしいよね。「談笑」はいらないから。「談笑」って、なんかバカにされた感じがする…[爆弾]
そして、ここ、一番重要なのだが、「お連れ様同士」がマスクをした状態で小声で会話しているだけでは、飛沫は飛ばないのだ。
当事者間でも飛ばないから、もちろん、それを見て、キーッとなっているツイート主にも飛ばない。安心してほしい。
もし、それで、当事者間感染が起きたら、それは、「お連れ様同士」が、その後、一緒に食事に行ったりして、マスクなしの会話をしたからだろうし、その場合、感染経路として、宝塚の劇場は除外されるので、こちらも安心してほしい。
そして、もし、本当に劇場で、マスク越しの会話によって当事者間感染が起きたとしたら、それは飛沫感染ではなく、既に、エアロゾル感染に移行したことになる。そうなると、エアロゾルなので、ツイート主はおろか、当日、その場に居合わせた多くの人が感染し、結果、劇場は封鎖されることになる。劇場どころか、ホンモノのロックダウンになるだろう。
つまり、お連れ様同士が会話していても「実は安全」、もし、不安全になったら、その時は観劇どこじゃない、というのが、正しいものの見方なのだが、この論理を理解した上で、それでも、ツイートしているのかしら。


劇場運営する側は、安心の上にも安心を重ねるために、様々なお願いをするし、心ある観客は、それを正しく理解して、あえてお願いに従う。みずから、率先して行動する。
でも、さらにやっきになって、他人に向けて怒りの発信をするのは違うはず。
宝塚のファンは、ドラマに出てくる「国防婦人会」にならないでいただきたいな。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。