SSブログ

「クルエラ」 [┣本・映画・テレビその他エンタメ紹介]

映画「クルエラ」を見た。
主演がエマ・ストーンだし、クルエラをヒロインにした物語なので、たぶん面白そうだと思って。


物語は、クルエラ(エマ・ストーン)のナレーションで綴られていく。
本名は、エステラ。ディケンズの「大いなる遺産」で、主人公が憧れる高慢な少女の名前と同じ。正確に難があり、なかなか幸せになれない…というところは似ているかも。
生まれつき、白黒に色分けされた髪の色だったことや、個性的すぎて小学校を退学になったことがまず語られる。
そして、母に連れられて、海沿いの崖に造られた洋館で開かれたパーティーに行き、車の中で待っているようにと言われていたのに、ほんの少しだけ…と、車から抜け出してパーティーを眺めているうち、アクシデントが起き、追われる身に。
逃げている間に、母が誰かと話しているのを見かけたが、そこで、凶暴なダルメシアンが突然飛び出し、母は、崖下に転落した。自分のせいで母が死んだーと、クルエラはショックを受ける。


町に戻ってきた孤児になりたてのクルエラは、ジャスパーとホーレスという浮浪児の少年二人に出会い、彼らの一味になる。そして、浮浪児ならではのお仕事(スリ・かっぱらい)の邪魔にならないように、髪を赤く染める。
エステラは、ファッションに興味を持ち、いつかリバティ百貨店で働きたいという夢を持つ。
そんなエステラのために、ジャスパーとホーレスは、彼女の履歴書をうまく紛れ込ませ、リバティ百貨店で働けるようにしてくれるのだが、与えられた仕事は掃除婦だった。が、ふとしたキッカケで、才能を認められ、当代一のファッションデザイナー・バロネス(エマ・トンプソン)にスカウトされる。
バロネスのもとで、順調に成長するエステラだったが、ある日、母のネックレスをバロネスが持っていることに気づく。さらに、バロネスが使う犬笛が、母が死んだ時にも聴こえたことを思い出し、バロネスが母を殺したのだと知る。
ここから物語は、エステラの復讐劇に様相を変える。エステラは、バロネスのもとで働きながら、白黒の髪の「クルエラ」というファッションデザイナーとして、バロネスのライバルにのし上がる。そんなクルエラを陰で支援しているのが、タブロイド紙の記者となった、小学校時代の友達、アニータだった。
クルエラの痛快な復讐劇は、バロネスの反撃もあって、二転三転するが、バロネスがクルエラの実母だったという、とんでも展開からの、実子さえも殺そうとするバロネスのキャラクターと、そんなことはお見通しのクルエラのキャラクターのガチ対決へ。


ここから「101匹わんちゃん」に繋がるんだなー、このクルエラが、ああなっちゃうんだなー…と一瞬思うが、クルエラがアニータとロジャー(クビになったバロネスの弁護士)にダルメシアンの子犬、ポンゴとパーディタをそれぞれ贈るラストシーンで、「いやいや…」と思った。
この「クルエラ」に登場するアニータは、アフリカ系なのだ。
「101匹わんちゃん」のロジャーとアニータは、二人とも白人…ということは、この「クルエラ」と「101匹わんちゃん」は、似て非なる世界ということが言えそうだ。この世界のクルエラは、このままずっとヘルハウスで、クルエラの正義を貫いてほしい。


しかし…エマ・トンプソンのバロネスはすごかった[あせあせ(飛び散る汗)]夢に見そう…[爆弾]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。