SSブログ

パリ空? [┣ヅカネタ]

最近、ジェンヌ、元ジェンヌの間で、「パリの空よりも高く」の話題が増えている。


ちょうど、この作品が初観劇という世代がスターになってきたんだろうな…(2007年の作品なので、当時10歳~15歳くらいだとしたら、現在、研4~研13あたり)。一方、出演していた生徒にとっては、定番ネタとなっている様子。
「エリザベート」ガラコン出演の瀬奈じゅん・霧矢大夢・大空ゆうひにとっては、これまでも定番ネタだったようだが、ここに来て日の目を見た感じ。
時が経ち、作品のイタい部分が、ネタとして昇華できるまでに熟成したんだろうと思うと感慨深い。
もともと、基本プロットは、菊田一夫原作(「花咲く港」)だから、ちゃんとしてるのよね。木の船を造る⇒エッフェル塔を建てるというプロットの変更を、植田先生が「そこだけ」変えたために起きた矛盾の数々を放置したことで、ものすごい変な話になったけど、まあ、主役の兄弟(瀬奈・大空)と、ネタに使われた2番手エッフェルさんの3人でのわちゃわちゃが可愛いというのは、宝塚を楽しむひとつの王道かもしれない。
でも、題材に使われたエッフェル塔のことを思うと、私は、いまだにやりきれない気持ちは残っている。


建設中に嵐が来て、「あなたの塔が倒れそうです」とミミ(彩乃かなみ)が伝えにやってきて、それを聞いたアルマンド、(瀬奈)が、建設現場に行って、エッフェル塔を手で支えて嵐をやり過ごすという、クライマックスが…[爆弾][爆弾][爆弾]
木の船なら、普通にわかるよ。嵐が来たら、係留していた船は流されるし。
でも、320メートルにもなる巨大な塔だよ[exclamation&question]どうやって支えるの[exclamation&question]人間が[exclamation&question]


という衝撃は、今も、心に深く残っている。ジョルジュの可愛さは格別だったが、それとは別の部分で。
世界は複雑ね…[失恋]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。