SSブログ

2020年の大空ゆうひ [┣大空ゆうひ]

2020年、演劇界を襲った悲劇…ゆうひさんも例外ではなかった。


2019年クリスマスイブまで舞台に立っていたゆうひさん、当然、1月は表舞台に出ることなく、次回公演のお稽古など。ところが[exclamation×2]
その次回公演、「お勢、断行」が、なんと舞台稽古当日に上演中止決定となってしまう…
4月になっても状況は悪化するばかり、朝日カルチャーセンター“表現者ノマド”シリーズも中止。
6月に実施予定だった、兵庫県立芸術文化センター主催「sound theater X」も中止。
「お勢、断行」の次の舞台作品、「アンナ・カレーニナ」は、演出家を海外から招くということで、早々に中止が決定…


ゆうひさん、何が正解かわからないこの時代に、日本のために、とか、エンタメのために、私にできることを…といった運動に与することもなく(この辺がゆうひさんらしい[わーい(嬉しい顔)])、ひたすらおうちに籠っていたらしい。


そんな中、7月に、テレビドラマ「家政夫のミタ」に出演したり、“表現者ノマド”シリーズをリモートで復活したり…と、ファンを安心させてくれる。“表現者ノマド”シリーズは、7月、8月、11月の3回実施。すっかりリモート授業にも慣れたご様子。
全国のファンに見てもらえることを考えると、リモート開催は怪我の功名だったかもしれない。


舞台のお仕事は、10月に固まって3本。


9月30日からスタートした復帰第1作は、朗読劇『日の名残り』
ミス・ケントン(ミセス・ベン)の若き日、中年、初老という年月の移り変わりを、声だけで伝えるお仕事は、手堅く、出過ぎず、でも姿は美しく…観に来てよかった[exclamation×2]と思える出来。


10月15日から、新国立劇場小劇場『銀河鉄道の父』出演。
前作が朗読劇だったので、この短期間で次の作品にも出演できるんですね。
こちらは、宮沢賢治の人生を、父・政次郎を通して描いた作品。ゆうひさんは、賢治の母、いちを演じた。流ちょうに盛岡弁を操り(岩手の方がご覧になってどうか…は、わかりませんが)、東北女性の、物静かな中に芯の強さを感じさせる、静かな力演。冒頭のおばあちゃん姿も可愛らしくて、ステキでした[黒ハート]


10月31日から、兵庫県立芸術文化センター阪急中ホール『sound theater X-I』出演。
最初に歌った「フレディもしくは三教街」にやられました。「The Rose」は、『LiveMojiCa』でも歌ったことがあるけど、森山直太朗の「愛し君へ」も新しいレパートリー。
合唱参加も含めて、観たことのないゆうひさんをいっぱい観ることができて、幸せな時間でした[揺れるハート]

来年は、1月から、『キオスク』に出演の予定。どうか無事に開幕してほしいです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。