SSブログ

小田原城2020 [┣行ってきました!(旅・花・名所・展覧会)]

このような時期ですが、できうる限りの感染対策をして、プチ旅行に行ってきました。


行先は小田原[exclamation×2]縄張りめぐりと、石垣山城+かき氷という予定でしたが、あいにくのお天気だったため、とりあえず、小田原駅で下車後、徒歩で小田原城に向かいました。


小田原城2020-1.jpg


かなり天候はやばい。


小田原城2020-2.jpg


場外にこんな風に置かれている石は、かつて石垣にあったものなのかな[exclamation&question]


小田原城2020-3.jpg


紫陽花が綺麗[黒ハート]てか、でかい[exclamation×2]


小田原城2020-4.jpg 小田原城2020-5.jpg


本丸の正門、常盤木門です。常盤木という名は、戦国時代から存在した7本の松に由来するのだとか。


小田原城2020-6.jpg


天守閣前の、この広い部分(撮影者が立っている部分を含め)が本丸の跡地。小田原城がリニューアルオープンした記念で上演された「舞台刀剣乱舞外伝」では、この部分に観客を入れていたらしいが、それって、審神者が本丸にいるってことで、すごい設定だな…とあらためて。


小田原城2020-7.jpg


リニューアル前との違いがわからない…(小声)


小田原城2020-8.jpg


旧小田原城の面影を残す側面。(前回は真っ黒な写真をお届けしましたが、今回は、綺麗に撮れました[exclamation×2]
見えないところには、拘らなかったんですかね。奥の方に、野面積の石垣が見えます[黒ハート]


小田原城2020-9.jpg


海が間近に見えます。


小田原城2020-10.jpg


なんだ、この怪しい天気は[exclamation×2]


小田原城2020-11.jpg


禍々しすぎる…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
こういう城の写真(天気が激変)って、以前、姫路城の時にも撮影しているのですが、実は、同じメンツが参戦。雨女は誰だ[exclamation&question]


小田原城2020-12.jpg


城の中にいる間に、バケツをひっくり返したような雨の音が聞こえてきて…。外に出たら、木の根元のところが池になってました[あせあせ(飛び散る汗)]ちなみに手前の石は、銅(あかがね)門の礎石だったと伝えられています。


小田原城2020-13.jpg


こちらが銅門。二の丸正門で、ここから本丸や天守閣に向かうようになっていたとか。1997年に古来の方法で再建されたとのこと。上の立派な梁は、松の木が使われているそうです。(柱と扉はヒノキ。扉の飾り金具が銅)


小田原城2020-14.jpg


門の全景。


小田原城2020-15.jpg


お約束の枡形虎口。狭間もしっかり再現されてますね。


小田原城2020-16.jpg


気がついたら晴れてます。


小田原城2020-17.jpg


ここが馬出門。北条氏の城なので、もちろん、角馬出(四角)です。


途中、大雨が降って天守に足止めをくってしまったこと、めちゃめちゃ嵌まって天守内の展示物を見ていたこと…等により、まさかの滞在3時間超[あせあせ(飛び散る汗)]気がついたら、かき氷も石垣山城もありえない時間になっていました。
またリベンジしたいと思います。


 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。