SSブログ

村上城 [┣続百名城]

ゆうひさんが出演する「人形の家」初日を観劇するために新潟へ。
ただ、開演が19時だったため、昼間は、お城見物に行くことに…。以前、りゅーとぴあに行った時に、新発田城は行っていたので、今回は、続百名城から、村上城を選択した。


JR白新線で村上駅まで行き、駅からタクシーで村上市郷土資料館へ。ここにスタンプがあるんです。


村上城-1.jpg資料館にはほかにお客もなく…でも、係の方がとても親切で、城に行く前に資料館の中を探索。地元の有名なお祭り、村上大祭の神輿を鑑賞してきました。
資料館にこんな風に展示されています。


村上城-2.jpgそこから徒歩で村上城へ。
ちょっと歩くのですが、グーグル先生のお導きにより、どうにか現地に辿り着きました。


村上城は、少なくとも室町時代に、地頭であった本庄氏によって築城されたようで、標高135メートルの臥牛山を利用した平山城。


村上城-3.jpgこちら、入口の一文字門跡。
ここから、七曲りと言われるつづら折の坂を登り、山頂へ向かいます。
比較的低い山に築かれた平山城…もいくつか経験していますが、ここまで親切な案内図のあるお城は初めて。満を持して続百名城の指名を受けたのだろう…と感じました。


村上城-4.jpg東日本の城は、土塁を使ったものが多く、総石構えの城は珍しいそうです。
こちらは、修復された出櫓台。


昭和の時代に豪雨で崩壊したものを、国の史跡に指定されたのを機に、修復工事に入り、平成27年に完成したそう。素晴らしい[exclamation]


村上城-5.jpg臥牛山頂からは、日本海がハッキリと見え、お天気はイマイチでしたが、気持ちの良い眺めでした。


村上城-6.jpg百葉箱[exclamation×2]
久しぶりに見た…
というわけで、ここが標高135メートルです。


この日は、あまりお天気がよくなくて、途中でざーっと降り出したらどうしよう…という感じだったのですが、登り始めた時にはうすーく降っていた霧雨も止み、気持ちよい山頂でした。


村上城-7.jpgそして、もう5月だというのに、桜が咲いていました[かわいい]
ちょびっとだけでしたけどね。


村上城-8.jpg壮観な石垣のぐるりでした。


帰りは電車に乗るまで時間もあったので、グーグル先生のお導きのまま、歩いて村上駅まで。20分くらいで駅に着きました。


新潟に着いてからは、駅前のぽんしゅ館さんで日本酒の利き酒にトライし、新潟ライフを満喫したのでした。


たくさんの利き酒の末に、私が選んだお酒は「越路吹雪」。おススメです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。