SSブログ

宝塚星組大劇場公演 [┣宝塚観劇]

今年のGW旅行は、宝塚大劇場からスタートした。


大劇場公演は、星組。お芝居は、谷先生の「ANOTHER WORLD」
チョンパからのスタートは、気分もあがってよい[グッド(上向き矢印)]
しかし…一ヶ月を超える大劇場公演を落語ネタでやるとか…谷先生、無謀すぎる[爆弾]
今、NHKで不定期に落語ドラマを放映している。語りは落語家が担当し、有名俳優がそれに合わせて当て振りをする、という斬新なドラマで、何度も新作が放映されているので、ある程度人気があるのだろうと思う。野々すみ花も出演していたので、宝塚ファンの方も多くご覧になっているかもしれない。
その番組をご覧になった方はお分かりだと思うが、俳優たちはふだんの演技とはまったく違う、かなりオーバーアクションで楽しげに演じている。落語に登場する人々は、普通の市井の人間だが、個性はかなり強い。ハイテンションな人物も多い。
ドラマだから、テンションを上げて撮影に臨むことも、俳優としての力量と思うが、これを一日2回公演するというのは、既に人間としてのなにかを超えているような気がする[爆弾][爆弾]
紅ゆずるがトップの星組しか、こんな暴挙はできない、という谷先生の確信犯っぷりがおそろしい[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
てか、ならできる!…むしろしかできない!というのはわかるが、組子は一人じゃないんでね…[むかっ(怒り)]みんな同じテンションを保てるかというと……ほんと、ムチャな御仁だす[むかっ(怒り)]


江戸、上方、有名、無名、現役、復刻…色々な落語を組み合わせて、「はからずも」あの世へ行ってしまった若き恋人たちのてんやわんやなANOTHER WORLD物語が、繰り広げられる。
これをどのように感じるかは、観る人の好き嫌いが大いに影響するような気がする。
初見はあっけに取られている間に終わったので、東京で観る時、どんな感想になるか、楽しみにしています[あせあせ(飛び散る汗)]もっともっとこなれてくるだろうしね[わーい(嬉しい顔)]


ショー「Killer Rouge」は、齋藤先生絶好調[ぴかぴか(新しい)]といった感じ。
漢字四文字のタイトルが開演前に映し出されるあたりは、「宝塚夢眩」を思い出す。
次から次へと場面が転換し、あっという間の55分だった。
104期の初舞台ロケットは、可愛らしい桜色の衣装。でも…さくらルージュってなんだ[exclamation&question]今回のショータイトルは、「Killer Rouge」。星組のキラーコンテンツ“紅”をタイトルにしたものだろう。
その一場面に、桜のロケットがあるのは、全然気にならないし、むしろ、トップさんが紅で、初舞台生が桜色というのは、好対照になっている。が、その背景の文字と掛け声の「さくらROUGE」って…桜色はルージュじゃないし(カテゴリーとしてピンク)、桜色の口紅[exclamation&question]なんて思ってしまった。
音咲いつきのエトワールは、斬新。こういう深みのある美声のエトワールもいいよね[黒ハート]と思った。 また、芝居・ショーともに、音波みのりの美しさが際立っていた。こんなに活躍していると、不安になってしまうお年頃だが、美しく花のある女役さんには、いつまでも大活躍してもらいたい。星には柚長(万里柚美組長)という、素敵なお手本があるのだから。


星花.jpg


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

yumidesu

大劇場に来られたんですね。
落語ミュージカル… 大いに笑わせてもらいました(吉本新喜劇的?)ただおっしゃるようにハイテンションでセリフが飛び交い早口で何を言ってるかわからないところもありました。
本当に紅さんの組にしかできない演目ですよねえ… この演目東京では大丈夫なのかしら…と余計な心配をしてしまいました。東京のご感想をお待ちしています。

音波みのりちゃん、本当に華がありますね。いつも見入ってしまいます。
by yumidesu (2018-05-12 23:30) 

夜野愉美

yumidesuさま
コメントありがとうございます。
GWに観劇したのですが、東京に向けて、さらに出演者がレベルアップしていくことを信じて、お待ちしています。
by 夜野愉美 (2018-05-15 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。