SSブログ

ショー「Bouquet de TAKARAZUKA」感想 [┣宝塚観劇]

タカラヅカレビュー90周年
「Bouquet de Takarazuka(ブーケ ド タカラヅカ)」


作・演出:酒井澄夫
作曲・編曲:吉田優子、鞍富真一、竹内一宏、青木朝子
音楽指揮:御崎惠
振付:名倉加代子、若央りさ、AYAKO、鳥居かほり
装置:新宮有紀
衣装:有村淳
照明:笠原俊幸
音響:実吉英一
小道具:増田恭兵
歌唱指導:ちあきしん
イラストレーション:永田萌
演出助手:谷貴矢
衣装補:加藤真美
舞台進行:久松万奈美、香取克英


第1~3場 プロローグ
ブランコからトップスターが降りてくるという典型的なレビューっぽいプロローグで始まるが、結構、攻めの内容で、すみおちゃん、まだまだ進化しようとしてるのね、と思うショーだった。
プロローグは、男役も娘役も、落ち着いた色味のパステルカラーの衣装に花がたっぷりと付いている。娘役の衣装に花やリボンが付いているのは珍しくないが、男役の衣装にも付いているのは、かなり珍しい。そもそも男役がベージュ系の衣装でプロローグというのも相当珍しい。しかし、いやな感じはしなくて、懐かしさと優しさが沁みわたる、素敵なプロローグだった。


第4・5場 恋の花咲く道
続く場面は、礼真琴を中心とする一景。
若者()が銀橋を渡りながら一曲。その歌声が素晴らしい。男役の声を封じることで、若さの表現になる。それでいて、若さ=溌剌みたいなステレオタイプではなく、夢見る青年的雰囲気が出ている一曲。
彼はそこで、蝶や花と仲良くなり、一人の少女(天彩峰里)と出会い、また旅立つ。
ここで彼が歌う曲と対話するように演奏される「すみれの花咲く頃」。なんて美しいのだろう。
衣装は、旅する青年=吟遊詩人みたいな定番ではなく、ちょっとハードなバックパッカー風なのもいい。
そして最後に、もう一度逆から銀橋を渡り歌うのだが、その時は、曲の盛り上がりのところで少し男役の歌い方を入れている。そしてまた最初の透明感溢れる歌声に戻る。その自在な歌声にまた痺れる。


第6~10場 シャンソン・ド・パリ
ここから少し早いが中詰へ。 エッフェル塔を背景にシャンソンで繋ぐという定番のシーンだが、途中で少しドラマチックな場面や、コント的なシーンを取り込んで目新しく作っている。
それぞれは焼き直し的なものでも、全体のまとめ方が新鮮。
特に、七海ひろきを中心に音波みのり、愛水せれ奈が恋のさや当てを演じる“アパシュ”の場面は秀逸。
美男美女の激しいやり取りと、その後の展開にハッとする。この公演で退団する愛水が思い切りのいいダンスを見せていて嬉しい。
そこからカラフルな衣装に身を包んだのソロになり、中詰らしい雰囲気に。
ピギャル、アパシュの各シーンの出演者がダンサーに加わり、以外は89期、91期だけの場面は、退団者がいる期ということでの贐かな。
古典「夜霧のモンマルトル」は、紅ゆずる。この枠は、トップスターというよりは、歌ウマ枠だと思っていたので、ちょっと意外。
ここから「セ・マニフィーク」でのパレード。ファン歴長いものにとっては、懐かしい&新しいステキな中詰だった。


第11場 サ・セ・ラムール
若手グループの銀橋渡りは、95期瀬央ゆりあ&96期紫藤りゅう&98期天華えま。この三人は芝居でもトリオだったし、今後の星組の「若手」枠はこのメンバーにシフトしていくんだろうな。


第12~14場 赤い薔薇
三角関係的な芝居っぽいシーンは、わりとやりつくされていると思ったが、まだパターンがあったらしい。
ジプシーの男(凪七・七海ら)に囲まれて我儘に振る舞う美女(綺咲)。そこにスパニッシュ風の男()が登場して、美女と情熱的に踊る。ところが新たに闘牛士風の男()が登場すると、美女はそっちになびく。
の争いになる。ここでは圧倒的にが強い。はナイフを取り出す。が、のナイフを奪い取り、振り上げる。そこで美女が叫んだのではナイフを捨てる。
助かったは、駆け寄る美女を振り払って去っていく。美女や他のジプシーもを追って去っていく。
一人残されたの慟哭の歌でシーンは終わる。
トップなのに、理不尽な目に遭う、なんじゃこりゃーなシーンだけど、なんか好きだった。


第15~20場 フィナーレ
ロケットは、すみれの花のロケットということで、淡い紫と緑の衣装。色的には少し微妙かな。
続く、金の衣装の群舞(宝塚我が心の故郷)は素敵だった。サヨナラの三人の場面もあったりして。
三組のデュエットダンス(赤・白・青の衣装)は、曲が「花夢幻」。これを洋装で踊るのが新鮮だと思った。最初はが歌うのだが、途中からシンガー役として凪七が登場。この歌が良かった。ダンサー・音波の背中の美しさに痺れた。
エトワールは天彩。組替えしても頑張ってほしい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。