SSブログ

「ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣」 [┣本・映画・テレビその他エンタメ紹介]

バレエ・ダンサーのドキュメンタリー映画を見てきました。
この映画は、全国一斉公開とかではなくて、少ないプリントを限定期間上映しては、全国ロードショーしている映画らしく、知人に「見たよ~」と言ったら、「え、今頃やってる映画館が[exclamation&question]」と驚かれた。7月くらいからやっている劇場も多かったのですね。


ポルーニンは、ウクライナ出身。
1989年生まれとのことなので、生まれた時は旧ソ連がまだあったけど、彼がバレエの才能を発揮した頃には、ソビエト社会主義が崩壊した後だった…と。ソ連時代なら、才能さえあれば、貧しくてもピックアップされてボリショイバレエでスターになることが可能だったと思うけど、もはやそういうこともなく、セルゲイにバレエを続けさせるために、家族はバラバラに出稼ぎに行くことに。
セルゲイは、家族の期待を一身に背負ってバレエを続ける。その甲斐あって、史上最年少でロイヤルバレエのプリンシパルに就任。でも、その裏で両親は離婚し、セルゲイは、レゾン・デートルを失ってしまう。
上半身裸で踊ることも多いバレエ・ダンサーでありながら、全身に入れ墨をしたり、突然ロイヤルを辞めてしまったり。モスクワで再び活動をしたかと思ったら、引退宣言したり。


踊ることを神から運命づけられた人間だけが持つ孤独。
とはいえ、とにかく彼が踊る姿は圧巻。もちろん、映像の焦点がセルゲイに当たっていることもあるのだが、バレエの映像でありながら、プリマ・バレリーナに全然目が行かない。
神の跳躍[exclamation×2]
地上に降りた天使[exclamation]
一人の人間として大いに苦悩するセルゲイと、今そこで神に愛でられているダンサーが重ならない。
でも、楽屋に密着すると、痛み止めの薬を飲みまくり、心臓が止まるかというほどの荒い息をする若者がそこにいて…オペラ座バレエ団の定年は40歳だと聞いたが、これだけのプリンシパルはとても40歳まで踊り続けることはできないだろうな…とも思う。
現在29歳のセルゲイが、この先、どういうダンサーになるのか、テクニックから表現へと転身し、一日も長く踊ることを選ぶのか、命の限り神の跳躍を続けるのか…[exclamation&question]
バレエを熱心に見ていたのは20年以上前なので、こんな素晴らしいダンサーの存在を知らず、惜しいことをした。


ほんと、見てよかった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。