SSブログ

今年の「レ・ミゼラブル」MY感想 [┣ミュージカル・音楽劇]

ミュージカル
「レ・ミゼラブル」


作:アラン・ブーブリル&クロード=ミッシェル・シェーンベルク
原作:ヴィクトル・ユゴー
作詞:ハーバート・クレッツマー
オリジナル・プロダクション製作:キャメロン・マッキントッシュ
演出:ローレンス・コナー/ジェームズ・パウエル


翻訳:酒井洋子
訳詞:岩谷時子
プロデューサー:田口豪孝/坂本義和
協力:読売新聞社/日本航空
製作:東宝


5月25日から上演されている帝劇の「レ・ミゼラブル」。今年は3回観劇した。
とりあえず、[1]3人のアンジョルラスはすべて観たい[揺れるハート][2]和音ファンテーヌは必ず観たい[かわいい][3]海宝マリウスも一度は観たい[exclamation×2][4]できれば橋本テナルディエも観ておきたい[ひらめき]という希望はすべて叶えられるようにチケットを取った。


前にも書いたかもしれないが、レミゼの超気の毒な展開は、私の趣味ではないので、このミュージカルを観る時は、コンサートを観るつもりで臨んでいる。なので、たとえば、ジャン・バルジャンとジャベールの歌がガンガン響き合ってくれれば、わりと満足している。そして、見た目も重要。そんなわけで、今回のレミゼ、私的には、かなり満足の内容でした[黒ハート]


アンサンブルも含めて、きっちりと配役スケジュールを発表してくれる、東宝さんのおかげです[ぴかぴか(新しい)]ありがとうございます[るんるん]


さて、ジャン・バルジャンは、三人の役替りだが、私が観たのは、ヤン・ジュンモ吉原光夫。ジャベールも3名の役替りだが、私は、岸祐二川口竜也を観た。組み合わせ的には、ヤン×岸、吉原×岸、吉原×川口の3パターン。一番ヒリヒリしたのは、吉原×川口の対決だったかな。とはいえ、この辺は、完全に趣味の世界になるんだろうな。
ファンテーヌ役は、三人すべて観ることができた。やはり、宝塚ファンなので、和音美桜のファンテーヌが印象深かった。また、吉原バルジャン×和音ファンテーヌという組み合わせは、私生活で新婚さんだと思いながら観ているせいか、何とも言えない空気のハーモニーが感じられて、観劇後、不思議な爽快感に包まれた。
エポニーヌも三人すべて観劇。松原さんは、ちょっと逞しいエポニーヌで、悲壮感に欠けた感がある。私の好きなエポニーヌは、可哀想なエポニーヌらしい。その点、可愛いし可哀想だし…という意味で唯月エポニーヌは最高だった。エポニーヌは、コゼットが生田絵梨花だったために、そうだよね、しょうがないよね…的な同情心で観てしまって、それが似合うエポニーヌだったが、「美女と野獣」のベル役の声優やってから、ちゃんも、自信が出てきたのか、そういう意味で、自虐感はなくて、ちょうどいいエポニーヌだった。あー、私、エポニーヌが好きなんだなーと気づいた、公演でした[わーい(嬉しい顔)]
マリウスは、内藤大希海宝直人の2名を観た。王子様みたいな内藤の優しい歌声と、良く通る海宝のハイトーン、どちらも素敵だった。二人ともイケメンだったし、マリウスは見た目も重要[黒ハート]
コゼットは、小南満佑子生田絵梨花の2名。生田の出演回は、帝劇の男性割合が明らかに違っていて面白かった。この日は、アンジョルラスが相葉裕樹だったこともあり、私の脳内は「美しいは正義」となっていた。夢々しいマリウスとコゼットのデュエットと、可愛いのに、コゼットには及ばないエポニーヌの悲壮まではいかない痛みを抱いた歌唱が、一幅の絵のようで美しかった。小南を2回観ているのに、私の趣味的には、生田コゼットが好みでした。また演じてほしいな。
テナルディエは、橋本じゅん駒田一の2名。KENTAROさんは、前回観たはず。橋本は5月に観たので、なんとなく自分のテナルディエ的特色を出そうと、色々試しているような印象。駒田は、さすがに余裕だった。前回より、テナルディエ夫妻がイヤな夫婦という感じが減ったように思う。あんまりイヤな夫婦感を出すと、最後まで尾を引くので、ミゼラブルな民衆の裏側にある逞しさの代表だ、と気づける程度の演出が好み。今回は、いい感じだった。
マダム・テナルディエは、鈴木ほのか谷口ゆうなの2名。モリクミさんも、何度も観ているし、これでよかったかな。鈴木は、音域的にこの役で合っているのかな[exclamation&question]という印象が抜けなかった。挑戦は素晴らしいと思うけど。
アンジョルラスは、上山竜治・相葉裕樹・上原理生の順で観劇。上山うわっ、暑苦しい…[あせあせ(飛び散る汗)]学生運動って、なんかこういう、世間知らずの暑苦しさ的印象があるよね、と冷静に感じた。でも、なんつーか、頭でかい…ような…すみませんっ[あせあせ(飛び散る汗)]相葉うわっ、無理だ、最初から負けしか浮かばない…つか、勝ちそうになったら、客席全員で悲劇に追い落としそう…[爆弾]というくらい、悲劇がお似合いでした[黒ハート]上原やばい、革命が成功しそうだ[exclamation×2]さすが、もうすでにロベスピエールの風格でした[るんるん]
そう、私は、アンジョルラスが一番好きです[黒ハート]
ところで、グランテールとガブローシュは付き合っているんでしょうか[exclamation&question](腐)てか、むしろ、ガブローシュが左ですよね[exclamation&question](黙)


最後に、元星組、五條まりなちゃん、可愛すぎる…[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0