SSブログ

今年観た舞台、総ざらい [┗エンタメへの想いとか薀蓄とか]

宝塚歌劇については、毎年総括しているのですが、最近、それ以外の舞台もガンガン観るようになったので、こちらも一年の総括をしてみようと思います。

ジャンルをどういう風に分けようか…と思ったのですが、私の中の、コレとコレは同じ枠で評価できないだろ…という線引きで、ジャンル分けしてみました。わかりづらいところがあるかもしれないですが、ご了承ください。

(1) ミュージカル作品
観劇したのは、次の作品です。
2月 オペラ座の怪人(名古屋ミュージカル劇場)
4月 グランドホテル(赤坂ACTシアター)
5月 1789(帝国劇場)
6月 ラディアント・ベイビー(シアター・クリエ)、天使にラヴ・ソングを(帝国劇場)
7月 ジャージー・ボーイズ(シアター・クリエ)
8月 CHICAGO(国際フォーラムホールC)
9月 エリザベート(梅田芸術劇場&中日劇場)
10月 スカーレット・ピンパーネル(赤坂ACTシアター&国際フォーラムホールC)
11月 マーダー・バラッド(兵庫県芸術文化センター)、ミス・サイゴン(帝国劇場)、八犬伝-東方八犬異聞-(スペースゼロ)

全部で12作品。けっこう観ました。
この中で、私的に、これはっ[exclamation×2]と、評価したい作品は…

「ジャージー・ボーイズ」[exclamation]
「スカーレット・ピンパーネル」
[exclamation]
そして…
「マーダー・バラッド」[exclamation×2]
この3本です。
その中で、ベスト1を決めるなら、「マーダー・バラッド」を推したいと思います。
とにかく、音楽の洪水の中で、溺れる幸せ…[黒ハート]これに尽きました[ぴかぴか(新しい)]

(2) 演劇作品(小劇場以上)
観劇したのは、次の作品です。
2月 二月大歌舞伎(歌舞伎座)、安倍晴明(大阪フェスティバルホール)
3月 トーマの心臓・訪問者(シアターサンモール)、Eternal CHIKAMATSU(青山劇場)
4月 九条丸家の殺人事件(俳優座劇場)、ナミヤ雑貨店の奇蹟(ZEPPブルーシアター)
7月 大正浪漫探偵譚(東京芸術劇場シアターウェスト)
8月 裁判劇Terror(日経ホール)、天球儀(紀伊國屋ホール)、THE BITCH(三越劇場)、宮本武蔵(東京芸術劇場シアターウェスト)、きんとと(スペースゼロ)、酒呑童子(シアターサンモール)
9月 BLOOD RELATIONS(シアターモリエール)
10月 真田十勇士(国立劇場中劇場)
   ゲズントハイト(東京芸術劇場シアターイースト)
11月 オフェリアと影の一座(東京芸術劇場中劇場)
   三代目、りちゃあど(東京芸術劇場シアターウェスト)
12月 DAISY PULLS IT OFF(シアター・サンモール)
   磁場(本多劇場)

全部で20作品…すごっ[あせあせ(飛び散る汗)]
この中で、私的に、これはっ[exclamation×2]と、評価したい作品は…

「Eternal CHIKAMATSU」[exclamation]
「BLOOD RELATIONS」
[exclamation]
そして…
「真田十勇士」[exclamation×2]
この3本です。
その中で、ベスト1を決めるなら、「BLOOD RELATIONS」を推したいと思います。
すごく悩むんですけどね。
「真田十勇士」もすごく面白かったし、3本に入っていないですが、「九条丸家の殺人事件」「磁場」も本当に楽しく観ました。
スタジオライフが新たな境地を開拓した作品…という部分で、ご祝儀的なポイントも含めてのベスト1、というところで。

(3)演劇作品(ミニ劇場・実験的公演)
小劇場以下を分けようと思ったんですが…なんか、違う…というわけで、ミニ劇場枠を作ってみました。
観劇したのは、次の作品です。
1月 Marry Me A Little(早稲田小劇場どらま館)
2月 審判(スペース梟門)
3月 やましげ春のしげ祭(赤坂RED THEATRE)
5月 Hamlet、3MEN IN A BOAT+ワン(ウエストエンドスタジオ)
6月 地下室の媚薬(神楽坂THE GLEE)
7月 SUKA-SUKA AJA DE?(ウエストエンドスタジオ)
9月 アヒルと鴨のコインロッカー(ザ・ポケット)、子どもたちは未来のように笑う(アゴラ劇場)
10月 ゴドーを待ちながら(アゴラ劇場)、kakoi-no-soto(新宿眼科画廊スペース0)
11月 ゆっくり回る菊池(アゴラ劇場)、鬼姫譚(シアター・ブラッツ)

全部で13作品…けっこう観てますよね。
この中で、私的に、これはっ[exclamation×2]と、評価したい作品は…

「審判」[exclamation]
「アヒルと鴨のコインロッカー」[exclamation]
そして…
「子どもたちは未来のように笑う」[exclamation×2]

この3本です。
その中で、ベスト1を決めるなら、「審判」を推したいと思います。
「ゆっくり回る菊池」も捨てがたかったのですが…でも、一人芝居を自分でプロデュースした公演、という部分を含めて、「審判」を推したいです。

その他、これらの枠に当てはまらない、イベントやライブ、朗読みたいなものも、たくさん行きました。
15作品も観ているみたいです。この中では、8月に観た「ラヴ・レターズ」再演(TOSHI-LOW×大空祐飛)をベストに挙げたいです。
初演と全然違う再演で、どちらも素敵なアンディとメリッサでした[黒ハート]

たくさん観た外部公演、どれが一番なんて決められないですが…誰かに、賞をあげるとしたら…

スタジオライフを卒業した藤波瞬平さんに、これからも応援してるよ~という気持ちをこめて[ぴかぴか(新しい)]差し上げたいと思います。(副賞もなんもないですがね。)

“今日は何の日”
【12月21日】
応仁の乱にて、大内義弘が敗死(1399=応永6年)。
(←旧暦。新暦では1400年1月17日となる。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0