SSブログ

川路さんと大久保さん [┣行ってきました!(旅・花・名所・展覧会)]

現在、東京宝塚劇場で上演中の「桜華に舞え」に登場する、大警視・川路利良(七海ひろき)のお墓が青山墓地にあると聞き、行ってきました[黒ハート]既に行った方の噂によると、大久保利通(夏美よう)のお墓の近くとのこと。
青山墓地はとても広いし、探せる自信はなかったが、大久保卿の近くなら、なんとかなるのでは[exclamation&question]と安易に考え、行ってきました[exclamation×2]

ところが、大久保卿のお墓が見つからない[爆弾]

探しまくってウロウロするうちに、なんと、先に川路さんのお墓を見つけてしまった[わーい(嬉しい顔)]
七海さんのファンと一緒に行ったから…かな[exclamation&question]青山墓地1.jpg

こちらです。立派なお墓ですね[黒ハート]
「陸軍少将大警視正五位勲二等川路君墓」とあります。
(肩書きすごいんだけど、名前が“川路君”なのが、ちょっとツボ[かわいい]

御命日が、10月13日だったとのことで、手向けられたお花がまだたくさん残っていました。もしかしたら、七海さんファンの方かも[exclamation&question]

青山墓地2.jpg

お隣に奥様のお墓がありました。

この周辺は、爵位があったり、階級があったりする方のお墓が多かったのですが、必ず、奥様のお墓が隣にあって、あの当時は、身分の高い方は、「●●家の墓」に一緒に入ることはなかったのかな…などと考えたりしました。

あと、卑近な話で申し訳ないですが、我が家のお墓は、霊園の決まりで、立てられるお墓のタイプが決まっています。(ほぼ同じサイズ、同じデザイン、卒塔婆NG)
ここ、青山墓地はそういうことがないので、お墓ひとつとっても、時代や宗派、生前の地位などで、全然違う、個性の際立ったお墓が多く、少々不謹慎ながら、面白いな…などと感じました[あせあせ(飛び散る汗)]

川路さんの周辺は、わりと広めに区画を取ったお墓が多く、元勲的な方が多いのかな…と感じました。青山墓地3.jpg

こちらは、顕彰碑だと思います。
彫られた文字までは、ほとんど見えないかったですけど…[あせあせ(飛び散る汗)]

というわけで、お墓参りが終わったわけですが…やはり、ここは、近いはずの大久保さんのお墓にも行かねば、納得がいかないし、夏美さんにも申し訳ない…[パンチ]

しかし、近所と聞いていたのに、全然見当たらないのです…[もうやだ~(悲しい顔)]

探しあぐね、まさかね…と、最後の頼みで、グーグルマップ様にお聞きしました。「大久保利通 墓」と。すると…青山墓地4.jpg

まさか、こんなことまで、教えていただけるとは…[ひらめき]
(あとで調べたら、「川路利良 墓」では、探してくれませんでした。さすが、大久保公です[exclamation]

グーグルマップさまが「ここだよ[exclamation]」と教えてくれた後も、入口を探してウロウロしたりしたのですが、とにかく、ようやく、大久保利通さんの墓所に到着しました。

青山墓地5.jpg鳥居があります。

(この手前側には、奥様をはじめ、ご親族のお墓が並び、大久保公だけが、別の場所に眠っていらっしゃいます。)

鳥居を越えると、参道のようになっていて、その先、一段高いところに墓所があります。

いつのまに、こんなことになったのか、一部の燈籠が壊れていました。

青山墓地6.jpg残念[もうやだ~(悲しい顔)]

こういうのって、修復できないんでしょうかね。両サイドともに、こうなっていました。

(もしかしたら、これ自体に、深い意味があるのかもしれませんが)

ちょっと焦りつつ、歩を進める。

青山墓地7.jpg

大久保公のお墓は、カメに乗っていた…[あせあせ(飛び散る汗)]

カメというだけで、なんだか微笑してしまうのは、宝塚ファンの新しい法則かもしれない。

右側にあるのは、お墓ではなく、かなり後に従一位を追贈したということが記された石碑です。
お墓の方には、「贈右大臣正二位大久保公墓」とある。こちらは、大久保公が亡くなった翌日に追贈されている。そして、13年後の1901年に、木戸孝允と同時に従一位がさらに追贈されたようだ。(維新三傑のもう一人は、西郷さんだから…ないよね…[バッド(下向き矢印)]

青山墓地8.jpgちょっとこちらにアップしてみました。

明治34年5月22日に追贈されたようですね。
その一週間くらい前に、毛利敬親と島津斉彬に正一位が贈られており、維新の元勲を表彰するような機運があったのかな…などと想像してみた。

そういえば、山縣有朋は、ずっと長生きした人なので、亡くなるだいぶ前に正二位をもらっていた。そのため、正一位を追贈すべきでは[exclamation&question]という意見もあったそうだが、結局、大久保公と同じ従一位にとどまったそうだ。

舞台上では、けっこう年齢差がありそうな大久保さんと川路さんだが、実際は大久保さんが4歳年上なだけ。そして、二人とも40代半ばで亡くなっている。

青山墓地9.jpgそして、大久保さんは、西郷さんに遅れること1年で暗殺されている。暗殺犯は、西郷さんに同調する石川県の士族らで、事前に情報を聞いていた大警視の川路さんは、そんな大事が起こせるような者でもなかろうと、軽視していたんだとか。

大久保さんが亡くなったの…川路さんのせい[exclamation&question]

このお墓は東京都の指定旧跡なんだそうですよ。そのわりにわかりづらい[ちっ(怒った顔)]
でも、だからこそ、グーグルマップさんが案内してくれたのかもしれないですね。青山墓地11.jpg

罪の意識でしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]

大久保公のお墓の燈籠のひとつは、「警視川路利良献」とありました。

こういうのがあるから、大久保さんのお墓も行きたかったんですよね[いい気分(温泉)]

こちらは、青銅の顕彰碑です。まったく読めないですが。

青山墓地10.jpgかなり歩きましたが、行ってよかったな[ひらめき]大満足のちいさな旅でした[黒ハート]

“今日は何の日”
【10月29日】
Jリーグの横浜フリューゲルスが横浜マリノスに吸収合併されることが発表された(1998=平成10年)。

横浜F・マリノスの「F」がフリューゲルスの「F」だということを覚えている人は、もう少なくなってしまったかも[exclamation&question]ですね。ファンは知識として知っていても。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0