SSブログ

テレビでやってたポテトサラダ [┣マイ・グルメとクッキング]

先日、テレビをながら見してたら、料理研究家、栗原はるみさんが、主婦生活42年の知恵を集結した、ふつうの家ごはんを作っていて、なんかおいしそうだったので、さっそくチャレンジしてみました。
(番組はNHKの「きょうの料理」でした。)

201510111821000.jpg 201510110759000.jpg

左が、豚の生姜焼き、右がポテトサラダです。

ポテトサラダは、

  • じゃがいもを蒸して、ざっくりと潰す[いい気分(温泉)]
  • キュウリは太めに輪切りにして、塩もみ、一度手で絞ってから、キッチンペーパーにくるんでもう一度絞る[パンチ]
  • 玉ねぎは、あまり長く水にさらさない[あせあせ(飛び散る汗)]
  • メインが肉料理の時は、ハムは小さく切って、存在感を消す[人影]
  • マヨネーズを入れすぎない。マヨネーズを入れたら混ぜすぎない[exclamation×2]

これで、素材の味が引き立つものになるそうです。

そういえば、私の作るポテトサラダ、マヨネーズ味しかしないわ…[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

豚の生姜焼きは、“すぐに裏返さない”、これに尽きるそうです。表をしっかり焼いたら、裏返してすぐ終了…こんな感じです。
あと、生姜は、急いでおろさない、やさしーく、ゆっくり、おろすこと。
肉は、肩ロース。
たれにつけたらすぐに焼くこと。たれにつけたまま一晩なんて論外[exclamation×2]

こちらも、いつもの生姜焼きと全然違いました~[黒ハート]

201510090721000.jpg

最後にこちらは、いつものスーパーで、豆苗を超安く売っていたので、衝動買いし、どうやって料理しよう…と、クックパッド様にお聞きしたら、ツナ缶と和えてサラダにする、という手があった[ひらめき]
爽やかでおいしかったですよ[るんるん](醤油と酢とごまで和えてます)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0