SSブログ

トップスターの任期(2) [┣ヅカネタ]

祐飛さんのトップが決まった頃に、「劇団は若返りを図っている」という巷の噂を検証する意味で、“トップスターの任期”という記事を書いた。
その中で、平成以降に就任したトップスターの就任学年と任期、その後任スターの学年を記し、若返りどころか、就任学年は遅くなる傾向にあり、就任が遅いからといって短期になるわけでもないし、早いからといって長期になると決まったわけでもないということを検証した。

それから3年、トップスターの陣容もほぼ様変わりしたところで、再び、検証をしてみようと思う。 

※平成以降の就任で作表しています。(トップ就任は前トップ退任日の翌日とする)

氏名 就任 学年 退任 学年 学歴 任期 後任 学年2番手
(後任以外)
涼風真世 90.12 研10 93.07 研13 高卒 2年7ヶ月 天海祐希 研7
安寿ミラ 91.11 研12 95.05 研16 高卒 3年6ヶ月 真矢みき 研15
紫苑ゆう 92.03 研14 94.12 研17 高中 2年9ヶ月 麻路さき 研12
一路真輝 93.03 研12 96.06 研15 中卒 3年3ヶ月 高嶺ふぶき 研14
天海祐希 93.07 研7 95.12 研9 高中 2年5ヶ月 久世星佳 研13
麻路さき94.12研1298.11研16中卒3年11ヶ月稔幸研14
真矢みき 95.05 研15 98.10 研18 中卒 3年5ヶ月 愛華みれ 研14
久世星佳 95.12 研13 97.04 研15 中卒 1年4ヶ月 真琴つばさ 研13
高嶺ふぶき 96.06 研14 97.07 研15 中卒 1年1ヶ月 轟悠 研13
真琴つばさ 97.04 研13 01.07 研17 高卒 4年3ヶ月 紫吹淳 研16
轟悠 97.07 研13 02.02 研17 中卒 4年7ヶ月 絵麻緒ゆう 研16
姿月あさと 98.01 研12 00.04 研14  中卒 2年3ヶ月 和央ようか 研13
愛華みれ 98.10 研14 01.11 研17 高卒 3年1ヶ月 匠ひびき 15
稔幸 98.11 研14 01.10 研17 高卒 2年11ヶ月 香寿たつき 研16
和央ようか 00.04 研13 06.07 研19 高卒 6年3ヶ月貴城けい 研15大和悠河
研12
紫吹淳 01.07 研16 04.03 研18 中卒 2年7ヶ月 彩輝直 研14霧矢大夢
研11
香寿たつき 01.10 研16 03.03 研17 高卒1年5ヶ月 湖月わたる 研15安蘭けい
研12
匠ひびき 01.11 研15 02.06 研16 中卒 8ヶ月 春野寿美礼 研12
絵麻緒ゆう 02.02 研16 02.09 研17 高中 7ヶ月 朝海ひかる 研12
春野寿美礼 02.06 研12 07.12 研17 高中 5年6ヶ月 真飛聖 研13
朝海ひかる 02.09 研12 06.12 研16 高中 4年3ヶ月 水夏希 研14
湖月わたる 03.03 研15 06.11 研18 中卒 3年8ヶ月 安蘭けい 研16
彩輝直 04.03 研14 05.05 研16 高中 1年2ヶ月 瀬奈じゅん 研14霧矢大夢
研12
瀬奈じゅん 05.05 研14 09.12 研18 高中4年7ヶ月霧矢大夢研16
貴城けい 06.07 研15 07.02 研15 中卒 7ヶ月 大和悠河 研12
安蘭けい 06.11 研16 09.04 研19 高卒 2年5ヶ月 柚希礼音 研11
水夏希 06.12 研14 10.09 研17 高卒3年9ヶ月音月桂研13
大和悠河 07.02 研12 09.07 研15 中卒 2年5ヶ月 大空祐飛 研18蘭寿とむ
研14
真飛聖 07.12 研13 11.04 研17 高中3年4ヶ月蘭寿とむ研16壮一帆
研16
柚希礼音 09.04 研11 現在 研15 高中
大空祐飛 09.07 研18 12.07 研21 中卒3年 凰稀かなめ 研13
霧矢大夢 09.12 研16 12.04 研19 高中 2年4ヶ月 龍真咲 研12
音月桂 10.09 研13 12.12 研15 中卒 2年3ヶ月 壮一帆 研18早霧せいな
研12
蘭寿とむ 11.04 研16 14.05 研19 高卒 3年1ヶ月 
龍真咲 12.04 研12 現在 研13 高中
凰稀かなめ 12.07 研13 現在 研14 中卒 
壮一帆 12.12 研18 現在 研19 高卒 


この25年間の平均的就任学年は研13.6、退団学年は16.4、在任期間は2.8年となっており、前回より、就任学年も退任学年もわずかずつ上昇している。

今回は、後任スターとは別に組内に2番手がいたケースについても記載してみた。
ただし、新専科制度からバタバタと就任した72~73期については、確固とした組内2番手が存在していなかった時代のため、対抗馬としての組内2番手を記載していない。また、トップの在任期間末期に、2番手が異動や退団した場合も厳密な意味では順当な引き継ぎとはいえないかもしれないが、触れないこととした。

こうして表にしてみると、いわゆる“落下傘”人事が起こる時には、いくつかの条件があるような気がする。

  1. いますぐトップにしなければならないくらい、学年的に追い詰められている[爆弾]
  2. 行き先の2番手が若く、次の次でも行けると思われる(具体的には研12以下)[いい気分(温泉)]
  3. 上記に当てはまらない場合は、2番手自身が次の“落下傘要員”となる[exclamation×2]

そういえば、安蘭けいが退団する時、大空祐飛が星組へ異動するという噂が立ったことがあった。そして、霧矢大夢が退団する時、壮一帆が月組へ異動するという噂が立ったことも。
なるほど、若い2番手がいる組というのは、そもそも、そういう標的になる可能性があるってことだったのね。

さて、100周年後のタカラヅカは、どういう変化を遂げるのだろうか?


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 11

KANAKANA

龍さんは高校1年終了ではなかったでしょうか?
by KANAKANA (2013-10-13 00:21) 

NO NAME

通りすがりのものですが、上の方に同意見です。龍さん、テルさん、ちーちゃんが同い年だったと記憶していますので…。
by NO NAME (2013-10-13 02:42) 

夜野愉美

KANAKANAさま、通りすがりのNO NAMEさま
ご指摘、ありがとうございます。
修正いたしました!
by 夜野愉美 (2013-10-13 22:25) 

月光

凄い!
すごーいデータブックです。
圧倒されています。
そうして、考えています。


メール送りました。

お忙しいでしょうが、見てやってください。
by 月光 (2013-10-14 10:16) 

夜野愉美

月光さま
コメントありがとうございます。
メールも拝見いたしました。
仕事の方が一段落しましたら、またゆっくり長々と返信させていただこうと思います。宜しくお願いします。
by 夜野愉美 (2013-10-14 22:51) 

みどり

すごいです!いつもながらすごくわかりやすい表ですね
いつもテーマの掘り下げ方が深くて、ここ15年くらい宝塚から離れていた私にはすごく勉強になります 昔はなかったトップの落下傘就任の可能性検証よくわかりました
by みどり (2013-10-15 09:26) 

夜野愉美

みどりさま
コメントありがとうございます。
皆様のおかげで、表が少しずつ正確なものになってきている感じです。
人気スターをどう活用するか、劇団もいろいろと試行錯誤しているような気がしますね。
by 夜野愉美 (2013-10-17 20:37) 

ねねマカロン

初めまして!
いつもブログ拝見させて頂いておりますが、初めてのコメントです★

トップの任期一覧表、とても興味深いです!
毎回色々と考えさせられます(^_^;)

真飛聖さんの任期ですが、2年4ヶ月ではなく3年4ヶ月ではないでしょうか・・・?
07年に就任して11年に退任ですので…。
何だかいきなりすみません(>_<)
by ねねマカロン (2013-10-20 21:52) 

夜野愉美

ねねマカロンさま
はじめまして。
ご指摘、ありがとうございます!
修正させていただきました!退団時の学年も違っていましたね。
みなさまのおかげで、順調にアーカイブ化できているように思います。またなにか発見したら教えてください。宜しくお願いします。
by 夜野愉美 (2013-10-21 23:58) 

ラジオ

蘭寿様退団は4月ではなく5月ですね?
by ラジオ (2013-10-24 16:41) 

夜野愉美

ラジオさま
ご指摘ありがとうございます!
たしかに、来年は100周年なので、花組東京公演の時期がズレるのですね!蘭寿さんの退団時期を間違えるとは…自分が情けないです…
by 夜野愉美 (2013-10-26 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0