SSブログ

飛ぶボール [┣かんがえごと]

プロ野球開幕時から、「今年、ボールが飛ぶよね」とずーっと言われていたが、やっぱり、“飛ぶボール”を使っていたそうだ[爆弾]

ことの経緯は、6月11日、日本野球機構(NPB)と労組プロ野球選手会との事務折衝において、選手会からの追及に対して、下田事務局長が、今年からボールの反発係数の高い統一球を使用していたと認めたことに始まる。
選手会側は、このことについてNPBから公表すべきとし、12日、NPBが記者会見した。

実は、“飛ぶボール”というよりは、2011年から始まった統一球が、基準値を下回る“飛ばなすぎるボール”だったのを、基準内に戻したというのが正解らしい。
事実を隠ぺいする気持ちはなかった、と加藤コミッショナーは言っていたが、NPBは、この変更を製造を一手に引き受けるミズノ社に対しても“口止め”していたというから、隠ぺい工作もしているわけだ。

ボールがよく伸びるようになったことも、ホームランの数が増えたことも、ボールが変わったなら、納得。ただ2年間、基準値を下回る“統一球”を使い続けていたのはなぜか?
なーんか、変なの!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0