SSブログ

2012年タカラヅカ総括 [┣ヅカネタ]

恒例の総括、今年もいってみたいと思います[パンチ]
元々は、宝塚バトンで回ってきたものが始まりなので、感想以外にもちょっとした項目はそのまま使っております。タイトルは、面倒なのでサブタイトル全部カットしてます。

・インフィニティ(雪)
正月からテンション上がりましたね、これは[exclamation×2]
まっつ主演だから、というだけでなく、作品そのものが、とても好きでした[黒ハート]
(かなり稲葉先生贔屓だと思います、自分でも…)

・Smourai(雪)
キムくんがかっこよかったとか、ミミちゃんが可愛かったとか、ちぎちゃんのキャラが立っててよかったとか、オヅキが素敵とか…そういう意味では堪能したのだけど…私、こういう芝居は好きじゃない。
破綻してるのに、人が次々死んで行くというのが、耐えられない。
というわけで……ごめんなさい[バッド(下向き矢印)]

・復活&カノン(花)
お芝居は、暗くて重い作品かもしれないが、好きだった。
蘭寿さんのピュアさと、壮さんの明るさが、暗くなりがちな作品に希望を与えていた。そして、みわっちの存在が…神だった[ぴかぴか(新しい)]
ショーはねー、好きじゃなかった[爆弾]

・オーシャンズ11(星)
小池先生らしい潤色で面白かった。
ラスベガスの地図とか映像がうまく溶け込んでいて、それも効果を高めていた感じ。
ちえちゃんの客席登場演出は、神だったと思う。

・ロバート・キャパ(宙)
原田先生の作品をいいと思ったことがない私。
そして、やっぱり、この作品もダメだった…
ただ、出演者の演技には、すごく感動した[黒ハート]

・仮面のロマネスク&Apasionado!!2(宙)
柴田先生の脚本、景子先生の演出も素晴らしかったし、出演者も適材適所。
悔いなしと思えるくらい、通ったし、これに通えたから、ファンとして成仏できたような気がする。
ショーも、プレお披露目と、プレさよならでApasionado!!2を経験させてもらえ、その違いも堪能したし、胸を張って『Apasionado!!2』は宙組の作品です、と言えるような気がした。
(『Apasionado!!』とは兄弟作品みたいなベツモノということで。)

・エドワード8世&Misty Station(月)
大野先生の作品、やっぱり大好き!
大野先生ときりやんの組み合わせは、さよなら、という悲しみを超えて、極上の果実のようだった。
ショーは、齋藤先生の愛に失笑することもあったが、私は好きな内容だった。

・天使のはしご(星)
原作大好きの私には、絶賛とまでは言いたくない部分もある。
が、けっこう長い小説をコンパクトにまとめた手腕は褒めたい。
そして、気が強くて、思い込みの激しいヒロインを、その性格のまま、ちゃんとヒロインとして成立させた音波みのりの技量に拍手したい。
ダーシーは、ダーシーというよりはマリオ(めぐり会いは再び)風でもあったが、でも、あの曲を歌う涼の姿は忘れられない。それだけで、この公演は価値があったと思う。

・REON!!(星)
コンサートはファンじゃないと置いてかれるよね~[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、ポルノグラフィティとか、星に因んだ曲とか、馴染みの曲もあったので、なんとかノリについていけた。
そして、キュートな夢咲ねねとかっこいい白華れみにクギづけだった。

・ドン・カルロス&Shining Rythm!(雪)
芝居は、木村作品だしなーと、引いていたが、観てみると、意外と面白かった。
ショーは、光と影が綺麗な舞台で、“音月桂の歌”に魅了されたステージだった。

・華やかなりし日々&クライマックス(宙)
芝居は、突っ込みどころ満載のとんでも作品だったが、大空祐飛が初めて芝居で大空祐飛を出して演じることで、穴を埋めきった。そのエネルギー量に圧倒された。
三木先生のショーは、どうも好きになれないのだが、今回は、回数を観たこと、大空祐飛の発するオーラに圧倒されたことで、最後の方には好きなショーになっていた。

・近松・恋の道行(花)
景子先生の侠気(おとこぎ)で作られた作品。
その中に、クリエイターとしての気概がたっぷり詰まっていた。
みわっちというスターのために書かれた、景子先生の渾身の作品。観劇する幸せをひしひしと感じた公演だった。

・長い春の果てに&カノン(花)
芝居は、懐かしさ満載。でも、初演はアテ書きだったんだなーという思いも強かった。
ショーは、うーん、やっぱり好きじゃないらしい。

・ダンサ セレナータ&Celebrity(星)
正塚先生の最近のお芝居の中では好きな感じ。ねねちゃんの脚に乾杯[るんるん]
ショーは、稲葉先生なので、私の感性にはピッタリ[黒ハート]

・ロミオとジュリエット(月)
お披露目公演なのに、役替り…というなんとも変則的な舞台だったが、ちゃんと両方を観劇。
まさおロミオの方が芝居全体のバランスがいいものの、みりおロミオには、私がロミオに求めるすべてがあった。うーん、複雑。

・フットルース(雪)
素晴らしかったし、本当に楽しかった。
これは、子供の物語であると同時に、父親の物語。そこが「ドン・カルロス」と同じでもあり、だからこそ、ちゃんと違いを演じられる雪組らしいメンバーでの上演が嬉しかった。

・双曲線上のカルテ(雪)
久々に石田先生、やっちゃったかなーという部分もあるバウ公演。
個々の芝居はすごくよかったです。

・サン=テグジュペリ&CONGA!!(花)
芝居は、うーん、これ、どうなんだろう、という部分もあったが、やはり蘭寿と壮のキャラで見せた部分は大きい。そしてそれは、私には大好物なので。
ショーは、楽しかった[グッド(上向き矢印)]

・ジャン・ルイ・ファージョン(星)
景子先生の作品は、「近松-」の方が面白かったが、この作品も景子先生の拘りの色彩の美しさだったり、衣装の美しさだったり…は堪能できた。
また、役も多くて、小さな役にもおいしい部分があって下級生には、勉強になったと思う。
唯一気に入らないのはストーリー(笑)

・琥珀色の雨にぬれて&Celebrity(星)
ねねちゃんのシャロンは素敵だった~[るんるん]ちえクロードも、キャラに嵌まっていた。
ショーもちゃんと少人数アレンジになっていて、楽しめた。

・銀河英雄伝説(宙)
新生宙組、よい船出になったんじゃないかと思う。
しかし、小池先生はお忙しいな~[あせあせ(飛び散る汗)]

・春の雪(月)
明日海りおに松枝清顕を!と企画しただけで、生田先生は神[exclamation×2]
そして、本多のたまきち、飯沼のとし、ハルノリオーのちなつ…と、配役も神だった[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

・JIN&GOLD SPARK!(雪)
齋藤先生らしい潤色と、中村先生らしいショー。その当たり前感で、当たり前じゃないサヨナラ公演を作る…というのが、泣けた。
バランスもよかったし、卒業する生徒への餞も十分だったと思う。

・愛するには短すぎる&Heat on Beat(月)
昨年の星組に続いて、いい出来だった。この芝居、少ない出演者向きなのかもしれない。ショーは、まさお用アレンジになっていたが、ちょっと出演者の使い方に違和感があった。

・Victorian Jazz(花)
楽しかった。こういう芝居は、理屈抜きに好きだし、だいもんはじめ出演者との相性も良かったと思う。

・Streak of Light(花)
こちらも良かった。リベルタンゴとか、よっちの振付師とか、本当に楽しい舞台だった。蘭寿さんの腰のキレも堪能したし[るんるん]

・おかしな二人(専科&花)
これも楽しかった。理事の芝居にハチャメチャな絡み方をするみつるがすごい。マヤさんだと、普通なのだが、みつる、何年下級生だよ…ほんと、よくやった[exclamation×2]

・宝塚ジャポニズム&めぐり会いは再び2nd&Etoile de TAKARAZUKA(星)
これを何度も観るのは拷問かもしれないと思った。
ま、東京も観ることにはしているが…。

★今年観てない作品とその理由など。
今年は久々にコンプリートしてますね[かわいい]

★一番感動した作品
『近松・恋の道行』…好きな作品の多い幸せな一年だったが、“感動”を軸に考えるとコレかな?

★不快感を覚えた作品
『カノン』…ここ数年、ショーでは特に退団者をリスペクトするシーンが定番となっている。なのに、このショーでは、一部の退団者のみが目立つシーンを担当したため、却っていたたまれない感じになってしまったのが残念。三木先生、空気読んでください。

★一番座席を揺らした作品
『インフィニティ』…まっつマハラジャで二つ折になって笑いました[るんるん]

★一番じゃないけど吹いた作品
『おかしな二人』…やっぱり笑ってしまった、今回も[あせあせ(飛び散る汗)]

★一番好きだった大空祐飛
黒燕尾、かな?

★感動したこと
大空祐飛のすべて

★有り得ないと思ったこと
春日野先生の死去。100周年を見ていただきたかった。

★おめでとう!
えりたんのトップ就任。

★泣いた作品
『復活』『エドワード8世』『Misty Station』『近松・恋の道行』『フットルース』『ジャン・ルイ・ファージョン』『JIN』

★今年一番血が騒いだテーマ曲
『Apasionado!!2』『フットルース』『GOLD SPARK!』

★今年のベストロケット
特に思いつかない…。すみません[たらーっ(汗)]

★今年のベストヒロイン
ヒロインとは言わないかもしれないが、白華れみと花帆杏奈。

★団体賞
『クライマックス』で、一糸乱れぬパフォーマンスを見せてくれた宙組生に。

★今年発掘した生徒or伸びたな~と思った生徒
花組…望海風斗(『Victorian Jazz』よかったです!)春風弥里(新しい風が吹いている!)
月組…鳳月杏(ハルノリオー最高!)
雪組…笙乃茅桜(『インフィニティ』から、もう目が離せない!)
星組…壱城あずさ(ここに書くの、2回目かも?)汐月しゅう(素敵過ぎる!)
宙組…すみれ乃麗(2回目かな、こっちも)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 2

★とろりん★

夜野さま、

毎年ながら、夜野さまのタカラヅカ統括は素晴らしい!
コンプリート、おめでとうございます!
今年もたくさんの素敵なレポをありがとうございました。
夜野さまのレポで勝手に「観た気」にさせていただきました☆
来年もたくさん、素敵な舞台に出会えますように。
どうぞ良いお年をお迎えください。
2013年もよろしくお願いいたします。

by ★とろりん★ (2012-12-31 20:04) 

夜野愉美

★とろりん★さま
コメントありがとうございます。
昨年は、ブログでたくさん交流できて楽しかったです。
今年もよろしくお願いします。
by 夜野愉美 (2013-01-01 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0