SSブログ

ひさびさのクイズ [┣勉強]

先日、頭の体操にいいなーと思った、某幼稚舎の受験問題。

もんだい2.JPG
    A           B          C           D 

絵のように白と黒の帽子をかぶった幼稚園生4人がいます。
A君は一人別のお部屋にいます。
B、C、D君は階段の上に並んでいます。
向きは鼻(ずいぶん高いですが)で判断してください。

この幼稚園生たちに、
1.全員で4人であること。
2.帽子の色は白と黒、2人ずつであること。
3.部屋を出ず、後ろを振り向いてもいけないこと。
4.自分の帽子を取って見てはいけないこと。
を伝えました。
あ、部屋に鏡などはありません。

その上で、自分の帽子の色が何色かわかったら、答えなさい!と言いました。

すると、しばらく沈黙があったのち、一人の幼稚園生がおずおずと手を上げて正解を言いました。

さて、それはだれだったでしょうか?
どうしてそれがわかったのでしょうか?

「だれ」については、秘密にしません。
コメントでがんがん答えてください。
「どうして」については、一週間後に答えを書きますが、その前に答えたいぞーっていう人は、メールでお返事ください。正解発表の際に、HNを発表させていただきます。

制限時間の目安は5分です。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 6

モユコ

まっつさんのファンで、いつも読ませていただいています。
答えは、Cでしょう~?
by モユコ (2012-02-11 10:27) 

さとのハハ

はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。
答えは『C』では?
ちょっと考えました。
by さとのハハ (2012-02-11 18:50) 

neko

こんにちは。
いつも拝見しておりますが、はじめてコメントさせていただきます。
(COUNTDOWNには何度かお邪魔いたしました!)
5分間めいっぱい考えた末、答え『B君』に一票、でしょうか。
by neko (2012-02-12 18:10) 

菜緒

おはようございます。
朝の、あまり回転してない頭でなんとか答を出しました。

だれ?はCくんですね!
by 菜緒 (2012-02-14 08:42) 

neko

あ、今、図を見直して、右から二番目は『C君』であることを発見しました。私のパソコン画面では、二番目の子の下に『B君』と表示されてて、間違いました!『C君』に訂正してもいいですか? よく見れば判ることなのに、つくづくおっちょこちょいです。ごめんなさい。
by neko (2012-02-14 19:29) 

夜野愉美

モユコさま、さとのハハさま、nekoさま、菜緒さま
解答、ありがとうございました。
みなさん、大正解です!
たまにクイズをやると、初めてコメント下さる方がいて、とても嬉しいです。
レギュラーの方もありがとうございます!
また、思い出した頃、やりたいと思います♪

by 夜野愉美 (2012-02-21 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0