SSブログ

「RENT」の原点 [┣勉強]

というわけで、今日はオペラの勉強に行ってきた。
先週から始まっていたのだが、先週は仕事が忙しくて行けなかった。気を取り直して、今日が初日。

DVDで有名なオペラを鑑賞して、見どころや、ついでに簡単なイタリア語を勉強する、というのが、この講座の主眼なのだが、今日の作品は「ラ・ボエーム」。
そう、大好きなミュージカル「RENT」の元ネタになった歌劇だ。

見せていただいたDVDのひとつは、ホセ・カレーラス主演のもの。オペラにおける「演技」という部分で革新をもたらしたのが、カレーラスだったそうだ。
「RENT」を見ていて、“なんでそうなるの?”と思っていた部分、この原点のオペラを踏襲しているところがけっこうあるんだなぁ~と知った。どうしてミミが火を借りに来たの?とかね。
オペラは、何万円もするから、なかなか行けないが、最近はDVDライブラリーが充実しているらしい。
それに、BS-Hiなどで定期的にオペラ放送もあるようなので、今後は注目してみようかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0