SSブログ

オリンピック [┣かんがえごと]

博多に行っている間にオリンピックが閉幕していた。
感動した競技も、自分がやっているわけでもないのに、実力が発揮できていない!と憤慨した競技もあったり。でも、総じて楽しかった。

次は2012年、ロンドン大会ということになる。
ロンドン大会を代表して、サー・デービッド・ベッカムがボールを蹴るパフォーマンスがあったとか。
前にも書いたと思うが、それって、ロンドン大会に、英国チームがサッカーで出場することを象徴しているんだろうか?
オールUKチームを作ることは不可能ではないかもしれないが、競技団体が国内に4つもあってはいけないはず。どうするんだろう?オープン参加とかできるんだろうか、団体競技で。

ネットサーフィンをした限りでは、オールUKチームを作ることにイングランド協会は前向きだけれど、他の3協会は、非協力的らしいみたいな方向性しか出ていない。
もしかして、国内に競技団体が複数あってはいけない、というのは、テコンドーだけの問題なのか?むしろ日本人選手へのいやがらせだったのか?

ということで、ふたたびテコンドーでネットサーフィン…
なるほど、競技団体が複数あるのがいけないと言ったのは、“JOC(日本オリンピック委員会)”だったのか。つまり単なる国内問題。分裂したテコンドーの競技団体双方が未承認だったので、代表を選出することができなかった、ということなんだ。

やっぱり、わからないことは、調べるのが大事ですね!ギャランドゥの件に続いて、勉強になった私でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0