SSブログ

ギャランドゥ [┣笑えた話]

ネットニュースを見ていたら、「ギャランドゥ」の意味について書かれた記事があった。

「ギャランドゥ」と言えば、“腹毛”(男性の体毛のうち、胸毛よりやや下の方に生えている剛毛but陰毛ではない)を指すというのは、私も知っていたが、それが、腹毛とか臍毛の意味の外国語だと信じている人が多いことに、ちょっと受けた。
しかも、「ギャランドゥ」という楽曲(作詞作曲・もんたよしのり/歌唱・西城秀樹)があるのを知っていながら。

ただ調べていくことで、自分の信じてきたことが、誤りだったとわかった。
やっぱり、なにごとも調べるっていうのは、大切。

「ギャランドゥ」は1983年にリリースされた西城秀樹44枚目のシングル。今年は、ギャランドゥ25周年なのね。
で、私は、その時に、「ザ・ベストテン」かなにかで聞いた「ギャランドゥ=GAL UNDOもしくはGAL AND DO」説を信じていたのだが、どうやらそれは、この曲の宣伝のために後から付会されたものらしく、実際は、曲だけができていた時のサビのスキャット(作詞作曲のもんたよしのり氏自身のデモテープ)がそのまま生きていただけらしい。

それが体毛の意味になったのは、タモリ説、松本人志説、松任谷由実説…といろいろあるのだが、ユーミン説が有力らしい。

昔、「明星」とか「平凡」とかのアイドル誌には、必ずアイドルの水着写真なんかが載っていて、私は、ヒデキの水着写真を見るのがとても恥ずかしかった。もちろん、ギャランドゥのせいで。
ちなみに、ほかに見事なギャランドゥの持ち主だったのは、今はご存知の方があまりいないかも…ですが、広岡瞬でしたね。

一方、逆の意味で衝撃は、ワキ毛のない…い、いや、実名はやめておこう。ジャニ系は、危険だ。というわけで、●っち先輩ですかねー。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0