SSブログ

ブログクルーザー [┣ブログ]

ソネットに「ブログクルーザー」というのがリリースされた。

ソネブロユーザー同士が、SNSのような交流を持てるように…という設定らしい。プロフィールを充実させ、共通項のある人からのメッセージを受け取れるという双方向利用が可能というわけだ。
ただ、SNSと違ってブログというのは、書き手VS名も知れぬネットユーザーという構造になっているから、著名人でもない限り、こちらの情報をあれもこれも載せるのは危険。
ブログを生活にどのように活用するか、というスタンス次第で、プロフィール拡充の方向性は変わると思う。
私のスタンスは、
Ⅰ 仕事の愚痴吐き場としての機能を失いたくないので、仕事で知り合った友人・知人には絶対に教えない。大親友であっても。
Ⅱ ヅカファンとして知り合っている友人の場合は、ケースバイケースかな?実は、あんまり知らせてない。ヅカファンだからこそ、細かい感想の違いから仲違いに発展することもあるわけで。
という感じで。
ついでに、劇場で、「あの人、夜野さんよ~!」なんて言われるのは、絶対避けたいです。
というわけで、私の属性をプロフィールに書き連ねるのは、危険極まりない作業。ほとんど空欄のプロフィールの完成、っていうわけです。

とすると、同じソネブロに実は親しい友人がいても、たぶんそれとは分からないだろう、と思う。
だからSNSのような出会い(懐かしい友に再会)をソネブロで構築するのは、私には難しいんだろうな…と思う。
むしろ、同好の人とブログを介さずにメッセージを交わすことができる、というあたりが使えるところかな?

臆病なので、しばらくは様子を見ていようと思っている。

【去年の今日】
ケロさんのお誕生日について。
誕生日そのものは、明日(10/20)なのだが、一日前に去年のことを思い出したようだ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

ms

ソネットはいろんな企画があるのですね~
私も・・・
劇場とかで
「あの人がmsさんよ~」なんて言われたら。
もう・・・
なので、お気持ちとってもよくわかります。
by ms (2006-10-24 20:35) 

夜野愉美

msさま
お互いイタイ自覚のあるファンですもの、やっぱり恥ずかしいですよね(笑)
ソネットの企画は、企画倒れも多いので、どうなることか、成り行きを見守りたいと思います。
by 夜野愉美 (2006-10-24 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0