SSブログ

吸血鬼週間 [┣Studio Life]

今週は、Studio  Lifeによる「ヴァンパイア・レジェンド」「DRACULA」連続公演を観劇することになっている。
本日は、「ヴァンパイア・レジェンド」のVenom公演。笠原浩夫・曽世海児コンビの方を観てきた。感想などは、及川健・山本芳樹コンビ公演を観たあと、まとめて書きたいと思う。
本日は、芝居の後にトークショーがついていた。トークショーの間は写真も撮り放題。2時間ぶっ通しの公演のあと、さらにトークショーやって、フラッシュも浴びて…とライフの役者は体力勝負だな、と思う。

司会は、藤原さんと初司会の関戸くん。この公演では、常にペアで出てくる二人だけに、なかなかの名コンビぶりだった。
この公演は吸血鬼ものの連続公演ということで、出演者の間では「血祭り」と呼んでいるそうだ。ということで「血祭り」記念、血液型インタビューとあいなった。
まず、客席の血液型を拍手で尋ね、「A型の人」「B型の人」「C型の人」…というお約束のいじりも絡めつつ、まずはA型の劇団員が前方へ。
A型は、笠原、及川、山本など半数以上。藤原・関戸もA。人数を数えていた関戸が、「ちっちゃくて見えない人が一人…」と、神をも恐れぬ発言。(超上級生なんですよ、関戸さんから見れば、ちっちゃい及川さんは。)今日の及川さんは、燕尾服を着ていて可愛らしかった。
A型について、笠原「A型が多いので、分かり合える」(あまり同意されていなかった)「几帳面に台本を解釈する」「輸血する時もA型が多いので困らない」などとハイテンションに語っていた。
B型は、舟見、吉田、園田。(少ない!)
こちらは代表して、舟見「このメンバーでは分かり合える」ふなみんと吉田くんは、衣装部だそうで、衣装部はBとOで派閥があるらしい。どんどん脱線する舟見に、「馬車が参りました」と船戸くんが後ろから〆に来た。
AB型は、岩崎、松本、下井、堀川。(Bより多いんだ…)
今回、ドラキュラを演じる岩崎は「(AB型らしく)多面性あるドラキュラを演じたい」と。そして「(輸血が大変なので)あまり血を流さないようにしたい」と。
O型もAほどではないがけっこうな人数。主だったところでは、主宰、石飛、曽世、姜。主宰にマイクを渡しても、藤原さんの声は変わらずに聞こえた。マイク、不要だったかも。
そしてここで曽世「ボクは血液型否定論者です!」と一席ぶつ。「東野先生も否定してましたよ。だいたい血液型分類なんて信じてる人、17%しかいないんですよ。」この大演説に踊るようにウケている、今日は男役の石飛さん。ダンディーなのに身を捩っていた。
この人にふったのが間違いだった…と、フォローしようにもボロボロになる関戸くん。「(実は自分は)O型じゃなくて、A型だと思います。几帳面だし…」と演説が止らない曽世さんの最後の言葉は「O型ばんざい」でした。(単にO型の性格っていうのが自分的にはイヤだというだけかも…)
後ろの方で、仲良く私語を交わしているふなみんと吉田くん、とっても仲良しに見えたのが印象的だった。

仕事は、銀行業務も含めてバタバタ。時ならぬ棚卸までしてしまった。
これで商品管理は、今月いっぱいで終われそう。でも引継ぎ、ちゃんとしないとね。

【去年の今日】
「踊るサテュロス」を見に行ったようだ。
まだ、去年のこの時期では「ロマンチカ」のマジックが切れていなかったな…と思う。それは置いておいても見てよかった。すばらしかった。
ついでにミュシャ展まで見に行った。楽しかった。
最近、文化的なことから遠ざかっている気がする…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0