SSブログ

9月の状況 [┗エンタメへの想いとか薀蓄とか]

もはや、緊急事態宣言もまん防もない世界。どころか、「いつまでマスクつけてるの[exclamation&question]」と揶揄されるような事態にもなっているのに…演劇界はあいかわらず、厳しい感染対策を行っています。いやがらせか[exclamation&question]


9月になり、国内の感染者数は減少傾向になったものの、演劇界では、あいかわらず「公演中止」の悲劇が続いている。


観劇できなかった作品…「モンテ・クリスト伯/Gran Cantante!!」(全国ツアー・相模女子大学グリーンホール)、「NARUTO」(銀河劇場)
「モンテ・クリスト伯/Gran Cantante!!」は、私が観劇する日は中止だったが、その後、公演は再開され、大千秋楽を行うことができたのは、なによりだった。


視聴した作品…「巡礼の年/Fashionable Empire」(千秋楽ライブ配信)、「ミュージカル刀剣乱舞 春風桃李巵」(千秋楽ライブビューイング)
花組は、千秋楽公演をカラオケ店の大画面で鑑賞した。これ、なかなかクセになりますね。


普通に観劇できた作品…「誰かが彼女を知っている」(ザ・ポケット)、「ガマ」(東京芸術劇場シアターイースト)、「桜文」(PARCO劇場)、「ダブル・トラブル」(自由劇場)、「最後の医者は桜を見上げて君を想う」(CBGKシブゲキ!!)、「夜の女たち」(KAAT神奈川芸術劇場)、「鬼滅の刃」(TOKYO DOME CITY HALL)、「裸足で散歩」(有楽町よみうりホール)、「ミュージカル刀剣乱舞 にっかり青江単騎出陣」(昭和女子大学人見記念講堂)、「グレート・ギャツビー」(東京宝塚劇場)、「トーマの心臓」(シアター・サンモール)、「炎炎ノ消防隊」(サンシャイン劇場)、「SOUND THEATER 2022-I」(パルテノン多摩)、「tales of love 阿国」(サンシャイン劇場)、「アストル・ピアソラ没後30周年記念コンサート」(イイノホール)


※太字の公演は、夜公演が時間通り開催されたもの


観劇した公演のタイトル数は、たくさん中止になった8月と同じ。それだけ複数観劇で8月は救われた部分があったんだな…[ダッシュ(走り出すさま)]
(中止の保険としての複数観劇なんて、本末転倒ですが)


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 3

kiriishi

雪組さんの「蒼穹の昴」文庫3巻まで読んでとても楽しく観劇したので、中止の保険としての複数観劇は確かに本末転倒ですが次の観劇が待ち遠しいです。友の会が仲良くしてくれて良かったです。
7~8月に宝塚歌劇公演中止が続く中で上演されていた梅田芸術劇場「ODYSSEY」ですが、自身の新型コロナウイルス陽性で観劇できずの無念が癒されました。3階でもせっかく当たったのに発見もせず空席にして申し訳なく、こんな時に誰かが観劇できると良いと思いました。
by kiriishi (2022-10-11 05:39) 

kiriishi

失礼いたしました。発見ではなく、チケット「発券」もできず---です。
月組公演中止で観劇できずも悲しい思いでしたが、軽症で家籠り3階席でも観劇できずも悲しかったです。
「蒼穹の昴」は友の会が仲良くしてくれてSS席だったから、楽しく観劇できたのかもしれません。観劇でき幸せでした。そして、本当にもしもの時に空席にせず、有効活用できる方法があれば良いのにと思いました。

文庫4冊の大作を上演時間に詰め込んでいる蒼穹の昴は、事前学習で補完しているので楽しく観劇できたのかもしれません。結末のネタバレわ避けて残したからか、どうしてこうなったという場面に遭遇し、4巻を読み始めた所です。何度も失礼いたしました。
by kiriishi (2022-10-13 05:49) 

夜野愉美

kiriishi様
コメントありがとうございます。
観劇できなくなったときに、ほかの誰かが観劇してくれればいいのに…というファン心理が、「サバキ」という互助システムを生み出したので、宝塚ファンのためには、「サバキ」のようなチケットシステムが必要なんじゃないか、それと、ぴあのチケトレとは、そもそも相性が悪いんじゃないか、なんて思うのですが、まだまだチケトレ推奨は続きそうですね。
kiriishi様の新型コロナは軽症でなによりでした。
「蒼穹の昴」は、東京で観劇できそうです。
by 夜野愉美 (2022-10-15 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。