SSブログ

なぜ人は劇場でしゃべるのか [┗エンタメへの想いとか薀蓄とか]

劇場に知人と連れ立って行く。上演中はもちろん静かにしているが、開演前、休憩時間、終演後、どうしてずっと話し続けているんだろう[exclamation&question]こんな状況になったことで、あらためて、なぜ、私たちは劇場でしゃべるのか…を考えてみた。
(劇場の係の方からたくさん注意されている現在のことではなく、一般論です。)


劇場って、居心地が悪い。
端席だったり、隣が空席だったりすると、なにやらホッとする。
それはたぶん、パーソナルスペースを侵食するくらい近くに他人が居るという、居心地の悪さなのだと思う。
だから、知人と一緒に観劇すると、端席や空席と同じ安心感を得ることができる。
ただ、今度は、その安心感を維持するために、なのか、別の居心地の悪さが発生するのか、無言ではいられない空気が生まれる。知っている安心感が、無言でいることで、他人の居心地悪さに変わるかのような、「圧」がある…みたいな。
(家族だったりすると、安心したまま無言でもいいのかもしれないけど。)
親しさがそれほどでない方が、より、無言がつらい。なにか、自分が、その人を無視しているような、申し訳なさを感じてしまう。
今、こんな事態になって、いつも一緒に観劇する友達とは、お互い最小限しか話さない暗黙の了解ができているが、(こんな事態になったので、それ以外の友人と観劇する機会はほぼゼロ(笑))こんな事態が収束したら、またダラダラ話すようになるのかな[exclamation&question]


なぜ人は劇場でしゃべるのか、それも、ほぼ舞台と関係ない話を…という謎は、はっきりと解決していないが、「ある種の居心地の悪さ」がもたらす、「仲間内」感を確認する作業なのかも…という気はしている。で、ほぼ舞台と関係ない話をする理由は、単に私が毒舌すぎて、さすがに言えないことばかりだから…だったりして。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。