SSブログ

ミュージカル「EDGES」(BLUE)観劇 [┣ミュージカル・音楽劇]

MUSICAL「EDGES-エッジズー」
by Beni Pasek & Justin Paul


TEAM BLUE


演出:元吉庸泰
音楽監督:園田涼


CAST:太田基裕、矢田悠祐、増田有華、菜々花


演奏:松井トモコ(ピアノ)、桑原まこ(シンセサイザー)、野崎めぐみ(パーカッション)、大月文太(ギター)


「ラ・ラ・ランド」や「グレイテスト・ショーマン」の音楽を手掛けたベンジ・パセックとジャスティン・ポールコンビのデビュー作である、このミュージカルは、曲順の入れ替え、オーケストレーションのアレンジが、“推奨”されている。
この題材をもとに、三人の演出家と三人の音楽監督がタッグを組み、三組の舞台を上演するはずだったが、残念ながら、コロナの影響で、上演は中止された。本作は、そのリベンジ公演となる。リベンジ公演は、残念ながら二組の舞台となったが、やっぱ、行かなきゃね…と、気合を入れて行ってきた。


なにか大きな物語があるわけではない。
曲は互いに独立していて、4人の登場人物は、歌のたびに様々な人物になって歌わなければならない。こういうミュージカルを、“ソングサイクル・ミュージカル”と呼ぶらしい。
ソングサイクル・ミュージカルは、テーマがひとつあれば、それでいいらしく、本作で、それは「大人になるとは…」。出演者は、十分に大人みたいだけど、そんな彼らが、瑞々しい若者の感性を引っ張り出してきて、時にソロで、時にハモりつつ、歌の世界を紡いでいく。
曲ごとに、キャラが変わることには、舞台上に、衣装を散らばらせ、そこで着替えることで対応。ハンガーに掛けられたたくさんの衣装。シャツなどは床にも散らばっている。


思春期の揺れる思い、激しい感情、漠然とした不安、そして、大人の世界は複雑で…[ダッシュ(走り出すさま)]
歌とダンスは、舞台上に設えられたカメラを通しても、客席に届けられる。その撮影も俳優たちに委ねられていて、つまり、もっくん(太田)は、今回もカメラマン役(笑)なんか、今年は、ずっとカメラマンを演じているような気がする[ひらめき]
様々な楽曲を楽しみつつ、ちょっとだけ、ミュージカルとは[exclamation&question]と考えてしまったのは、ストーリー性重視の私ゆえ、なのかな。これは別の演出家でも観てみたい作品。


再演に備えて、今回の、セトリを記載しておく。


M1 Become
M2 Boy With Dreams
M3 Caitlyn and Haley
M4 Transition #1
M5 Lying There
M6 In Short
M7 I Once Knew
M8 Transition #2
M9 I Hmm You
M10 I’ve Gotta Run
M11 Man of My Dreams
M12 Transition #3
M13 Be My Friend
M14 Part of a Painting
M15 Coasting
M16 Ready to Be Loved


こうやってタイトルを書いていると、わりとどの曲も印象的だったな~。それゆえに、脳内がとっちらかっているのかもしれないが、これが、ソングサイクルってやつなんだろうな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。