SSブログ

花の記録(8) [┣写真ネタ]

急に暑くなったので、日々の散歩もできず、花の記録も途絶えていた。というわけで、久しぶりに墓参のついでに、“ハナノナ”を検証してみた。(散歩ではなく、車です。)


0603-0.jpg


おなじみの園芸種ですね。ツクバネアサガオという別名があるんですね~[るんるん]


0603-1.jpg


アップで撮りすぎて、花のサイズ感が全然わかりませんが、夾竹桃だったのだろうと…思います…[あせあせ(飛び散る汗)]


0603-2.jpg


これ、キンセンカとありますが…たぶん、マリーゴールドですよね。キンセンカの別名は“ポットマリーゴールド”で、とても似た花のようですが、キンセンカの花はハーブになるそうで、マリーゴールドは観賞用なんだとか。花について知識のない私ですが、葉の感じから、マリーゴールドではないか…と思いました。


0603-3.jpg


ヒャクニチソウの特徴は、芯の部分に別の花が咲いているようなところかな…と思うのだけれど、あまりに正面から撮ってしまったので、微妙にしか写っていない。これで当ててくるのはすごいと思う。


0603-4.jpg


セイヨウアジサイとは、いわゆるアジサイのことで、(ニホンアジサイは、ガクアジサイのこと)これは…こんなアジサイあるのだろうか[exclamation&question]撮影の向きが悪かったのかな…アジサイを撮った記憶もないし…
この花、本当は、なんという花でしょうか[exclamation&question]


最後に大きな謎で終わってしまったが、“ハナノナ”には、これからもお世話になりたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。