SSブログ

「Happy Families」深読み [┣Studio Life]

年末に観たスタジオライフの「Happy Families」、作品を観ながら、もしかしてこういうことなのかな[exclamation&question]と思ったことが二つある。


ひとつは、階上に住んでいるデレック(楢原秀佳/鈴木智加寿)のこと。
彼は、階下のアラン(曽世海司/坂本岳大)とメリック(久保優二/楢原秀佳)のところによくやって来るが、メリックは、彼の存在を快く思っていない。アランの友人だから我慢していると言っている。
そんなデレックは、9年前に離婚したアランの前妻を知っている。
アランとデレックは、十数年を同じ高級住宅街の上下階で過ごしている。で、二人ともゲイなわけで。
ちょっと付き合ったことあるんじゃないかな[exclamation&question]
で、最終的に、友人として生きることを選んだのでは[exclamation&question]
だって、メリック、嫉妬しすぎなんだもん…


もうひとつ、思ったのは…
アランは、あの晩、かなり早い時期から「頭が痛い」と言っていること。
これ、もしかして、ちゃんと調べたら、彼の病死がハッキリするんじゃないだろうか。


アランはあの日、スコットランドからロンドンまで車を飛ばしてきた。
家に帰ると、濃いお酒を立て続けに飲んでいた。
さらに、メリックの希望を聞いて、9年ぶりに再会した二人の多感な子供に、自分のセクシュアリティをカミングアウトし、その結果、息子から至近距離でクリケットのボールをぶつけられて鼻を骨折。
どんだけ血圧が上がったり下がったりしたか知れない。


クリケットのボールをぶつけられた外傷性の脳出血なのか、それとも、その前から病変があったのか、ちゃんと解剖したら、結果がわかって、メリックも釈放されるんじゃないかなーなんて、夢を見ている。
そしたら、メリックは、トビー(千葉健玖/澤井俊輝)と一緒に暮らすんだろうな…なんて。そして、きっと、自らの父親を許せる日が来るのかもしれないと夢見ている。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。