SSブログ

推しの舞台俳優が結婚するということ [┗エンタメへの想いとか薀蓄とか]

今年、いわゆる【推し】の舞台俳優が結婚する、という事態に遭遇した。


【推し】といっても、ガチ恋(芸能人相手に本気で恋をすること)状態で応援したことはない。
もはや、未婚の舞台俳優のほとんどは、私のはるか年下になっているし、てか、そもそも【推し】が複数いる時点でガチ恋じゃないし。
それでも、その【推し】が結婚したことで、当方のスタンスは変わった。
つまり、観劇回数が減ったのだ。 同じ公演を複数ポチらなくなった。再演は、もう一度観たい作品に絞られるだろうし、脚本・演出・公演地によっては、「行かない」という選択肢もあり得る。


で、私は、自分の中でのこの変化が不思議だった。
ガチ恋じゃない…てか、そもそもオフにはまったく興味がないのに。


結婚の発表自体は驚いたが、ショックではなかった。
でも、観劇意欲が落ちたのは、結婚の発表がキッカケだった。


これって面白い心理だな…と思った。それで、考察してみた。どうして、観劇意欲が落ちたのか…と。


それで、いろいろ考えた末に、「結婚を発表する」ことは、若手俳優にとっての独立宣言のようなものなのだな…と思い至った。


それまでは、この世界で生きていくために、「自分の出ている舞台を何度でも観に来てほしい。それだけ集客力のある俳優だと認識されたい。そのためならファンサービスもするし、独身であることをウリにもする」というスタンスでやっていたのが、ファンに対して、「これからは芸だけで勝負します」と宣言することが、「結婚の発表」なのだと。


それに対して、「それならこちらも、あなたを俳優として遇します」というのが、「観劇意欲が落ちる」ということなのだろう。


つまり、観劇意欲が落ちたのではない。これまでの観劇回数が異常だったのだ。
本当の意欲に沿って観劇を決めたら、この程度、ということなのだろう。


これまでは、「主演だからいっぱい観てあげた方がいいよね」と複数回観たり、客席がガラガラだと自分のことのように胸が痛んだり、自分の嫌いな座組でも、あきらかにつまらなそうな作品でも、無理して行っていた。
だって、彼が消えてしまったら悲しいから。


でも、結婚するってことは、しかも、即日ツイッターで報告するってことは、消えないんだよね、とりあえず。
もう結婚しても消えない人になったんだよね。そこまでの足場を築けたんだね。


それなら私は、選ぶ。


あなたは、私が、観劇する動機のひとつ。いちばん大きな動機。


でも、もう絶対じゃないよ。


だから、私が観たいと思う舞台に出てね。
出られるように頑張ってね。


これからが、本番だよ[exclamation]


舞台俳優を応援するためには、チケットを買うだけではダメだ。チケットを買ったら観に行かなければならない。そこまでが1セットになる。だって、チケットは売れてるのに空席バンバンじゃ、興行とはいえない。
で、観に行く。どんなに遠くでも、どんなに作品がゴミでも。
それは、「彼」という俳優が好きだから、だし、応援が必要だから、と思うからだ。それに対して、相手も、ファンの存在が必要だから、自身のプライベートを犠牲にして、あるいは秘匿して、言葉は悪いが「男芸者」に徹しているわけだ。
結婚したということは、それを公表したということは、結婚後も俳優を続けるということは、今後は芸だけで勝負するという宣言でもある。
だから、私も、それに対して宣言したということなのだ。
芸だけで勝負すると相手が言っているのだから、こちらも芸にお金を払おう。
いい作品に出て、いい芝居をして。それが信頼できるからチケットを買う。いい芝居を観たからチケットを買い足す。 「彼」の出る芝居は、払った金額以上の結果が観られるから買う。
若い舞台俳優は、何人客がついているか、によって起用されるかどうかの差がある。駄作の危険があっても複数枚のチケットを買い続けていたのは、彼の生活を支え、彼の演劇活動を支える意味合いもあった、のかもしれない。
しかし、「彼の家庭までも支える気はない」…ぶっちゃけ、そういうことなのかな…。 実も蓋もないけど。
そこは、彼が選んだものであり、選ばされたものではないからだ。
彼が、家族を養えるかどうか、それは、今後の彼の働きいかんだ。自分で選んだ道だから、自分で頑張ってほしい。


支えない。でも、応援してるよ。そして、これからも、私をわくわくさせてください。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

ゆい

なんだか理解できます(´∀`)
私は、俳優が独身の時は仕事がなくならないようにファンが支えてあげなくちゃ!って思うけど、結婚後は自分たちがいなくても彼女が支えてくれるんだからいいか〜ってなりますね。
まぁ、観劇回数がそもそも異常なんですけどね笑
by ゆい (2018-11-25 16:45) 

夜野愉美

ゆいさま
コメントありがとうございます。
1年くらい前の記事ですが、今読むと、けっこう熱く語ってるな~と思いました。
つまりは、そうですね、「観劇回数がそもそも異常」だったのです。
今日も推しの公演を観て、「よしよし、これに出てくれてありがとう!」と思って帰って来ました。
by 夜野愉美 (2018-11-25 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。