SSブログ

岡崎城 [┣百名城]

名古屋城には既に行ったので、今回の中日劇場公演に際しては、岡崎城に行ってみました。完全に城ガールですね[るんるん]

岡崎城1.jpg

乙川噴水だそうです。この辺の木は、すべて桜。春は美しいでしょうね。

岡崎城2えな塚.jpg

こちらは、えな塚。家康公が生まれた時の胎盤を祀っているそうです。

岡崎城5天守閣.jpg

天守閣は、そんなにすごいものではないです。中は、博物館みたいになっています。料金は大人200円でした。

岡崎城6.jpg

「人の一生は重き荷を負うて遠き道を行くが如し…」でしたっけ。家康公の遺訓が亀に乗っていました。

岡崎城9.jpg

こちら天守の礎石です。
天守閣に心柱があり、その礎石がこの石だったとか。(ちなみに、天守に心柱があるのは、ほかに姫路城だけだそうです)

岡崎城13.jpg

空堀は、かなり深いものでした。測量中の人を見ると大きさがわかりますよね。

岡崎城20.jpg

こちらは大手門です。

岡崎城21.jpg

発掘結果に基づき、再建された東隅櫓と、そこまでの塀。

岡崎城22.jpg

東隅櫓です。

そしてここを上がっていくと…

岡崎城23.jpg

これ、浄瑠璃姫のお墓なのだそうです。
「浄瑠璃」の語源となった姫。舞踊会で、祐飛さん義経を相手に、すみ花ちゃんが踊った姫。

ここに来れてよかった~と思った瞬間でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0