SSブログ

「銀河英雄伝説」DVD上映会 田中芳樹先生参加トークショー [┣本・映画・テレビその他エンタメ紹介]

現在、銀河劇場で上演中の「銀河英雄伝説・撃墜王編」の休演日である本日、本編の「第一部・銀河帝国編」と「第二部・自由惑星同盟編」のDVD上映会が行われた。
最近、宝塚ファン仲間の間でも話題の作品だが、原作も長いし、舞台版も「双璧編(外伝・ミッターマイヤー・ロイエンタール編)」を観て終了してしまった私にとっては、これが銀英伝を知る最後のチャンスかも?と思い、行ってきました!
行ってみたら、なんと、原作者、田中芳樹さんのトークショーまであり、ちょっとお得な一日だった。

というわけで、トークショーのレポでございます。
司会は、田中芳樹事務所の方がつとめてくださいました。大変素晴らしい仕切りでした!
そして、特別ゲストとして、現在上演中の「撃墜王編」でラインハルト役を演じているニコラス・エドワーズさん、クラフト役の川隅美慎さんも登場、楽しいトークが繰り広げられた。

客席は、1階席の6割くらいが埋まっている感じ。DVD上映会に1800円を支払って平日に参加する…ということを考えたら、集まった方だろう。
1列目には、ニコラスくんの熱心なファン、センター後方には田中先生の熱心なファン(原作ファン?)が集団になっているような感じだった。

まず、舞台化されたことについて。
「何でこんなことになったんだろう。もっと真面目に書いておけばよかった」

川隅さん曰く
「帝国編のゲネプロを見せて貰ったら、満席だった。こんなゲネプロは、ない」
(ここで司会の方が、お金をとればよかったと呟いていた。司会の方は本当に面白くて、上演が決まった時、艦隊戦はどうする?女性でないけどいいのか?と思ったらしい。)

先生から見たニコラスくん。
「先日、自作の『月蝕島の魔物』がNHKで放送されたのですが、あれを舞台化したら、ぜひ主演してもらいたい」

月蝕島の魔物 (Victorian Horror Adventures)

月蝕島の魔物 (Victorian Horror Adventures)

  • 作者: 田中 芳樹
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2011/07/09
  • メディア: 単行本

ニコラスくんの質問の答えて、ラインハルトのどこが好きか?について。
「すべてを持っていて、本当は虫が好かない。でも、周囲と釣り合いが取れなくて、そこを埋めていこうとするところ、恵まれていないことをエネルギーに変えていくところは好き」

川隅さんのキャラクターはどこまで最初から決めているか?という質問について。
「大雑把には決めている。あとは、場面ごとに、相手との絡みで作っていく。そして最後には作者の言うことを聞かなくなる」

初めて田中芳樹先生を拝見しましたが、イメージと全然違っていました。びっくり…すごく朴訥で謙虚な方なんですねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0