SSブログ

「ベルサイユのばら」1500回上演 [┣ヅカネタ]

宝塚歌劇団の公式HPに、「ベルサイユのばら」上演が本日11:00公演にて、1500回を迎えた、という記事が載っていた。
第一次上演が、昭和49年8月29日初演から昭和51年8月まで。
第二次上演が、平成元年11月から平成3年7月まで。
第三次上演が、平成13年3月から10月まで。
そして、現在第四次上演が行なわれている。

観劇歴は古い私。パーフェクトに観ているか?というと、残念ながら平成元年の雪組を観逃している。宝塚から離れている時期だったので、チケットを取る方法をすっかり忘れていたのだ。チケットセゾン(古い)で玉砕した後、劇場に行ってみたら、昭和の時と全く同じ方法でチケットを売っていたので、ちょっと笑えたが、次の星組からは劇場でチケットを取った。
新しいファンの皆さんはご存じないかもしれないが、旧東宝時代は、東京公演も「並び」があったのだ!東京のチケット発売日は日曜日だが、整理券配布日は土曜日。そして整理券の順に日曜~月曜でチケットを販売。残券を火曜日以降に窓口で販売していた。
座席を選べるのと、複数日程を取れる(一人5公演10枚とかだった気がする)ことが便利だったが、土日両方が拘束されてしまうので、私は次第にチケットセゾン等に並ぶことが多くなってしまった。

で、花組公演でオスカルが4人登場した時、私は劇場に並んで各オスカルを均等に取ることにした。
当時の花組は、トップ・大浦みずき、娘役トップ・ひびき美都、準トップ・朝香じゅん、という布陣で、花組でオスカルを演じるのが、3番手・安寿ミラ、4番手・真矢みきだったことや、特出する涼風真世(月組)、紫苑ゆう(星組)のハードスケジュールもあったのだろう、オスカルの出演場面は極端に少なかった
が、「今宵一夜」の場面だけ台本が4種類用意されていたり、少ない出番で個性を打ち出しやすい演出だったので、比較が面白かった

それが7月公演だったので、7月14日のチケットを取った。オスカル命日のこの日、オスカル役は真矢みきだった。
が、チケット発売後になって、スペシャルな発表があった。
前日の7月13日に「ベルサイユのばら」上演が1000回となることを記念して、14日の公演は、4人のオスカルが勢ぞろいすること、OGを交えたスペシャルショーが付くこと。
当日の公演は、本当に夢のような時間だった。(チケット発売前の発表だったら私なんかには決して手に入らなかっただろう。)
スペシャルショーでは昭和のベルばらスターも登場した。
いつか、このメンバーで「ベルババ」というお店をやりたい、と鳳さんがおっしゃっていた。その時は、この日の半券を持っている方を招待したいと。夢の名残に、その半券は今もまだ手元に置いてある。
(当時のプログラムも、たぶんまだ持っているはずなので、見つけたら詳細を書いてみたいと思っています。)

3連休の最終日。そしてイベント2日目。初日で商品がかなりはけてしまったので、棚をいじるなどして見栄えよく対応してくれたらしい。(今からの仕入では間に合わないそうだ。)
昨日は、イベント目的の来場者が多く、朝から大盛況だったが、今日は、たまたまやってきた買い物客が多かったような感じ。でも、それなりの盛り上がりを見せていた。
決して楽な道のりではないが、今後の展開に希望を持ちたい。

【去年の今日】
花組東京特別公演「天の鼓」を観劇したようだ。
東京特別公演なんて、友の会で当たらなければ観られないものだと思っていた。ご贔屓がいる場合なら、プレミアムチケットに手を出すという手段もあるが、そうでない場合、諦めるのが普通だった。
そしたら、数字で表される掲示板で「ガラガラ」と書かれていて、本当だろうか?とためしにネットで確認したら、良席以外は普通に取ることが出来た。悪意をこめて書かれた掲示板なのは、わかっているが、けっこうこの手の情報は重宝したりしている。
「ガラガラ」な理由は分かる気がした。でも、決して出演者のせいではないことは、強調しておきたい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

でるふぃ

夜野さま
素晴らしいベルばら観劇歴ですね!(たぶん、祐飛さんも負けないんじゃないかと思いますが)
私は録画だけなら殆ど全部観てると思うのですが、早送りばかりであまり熱心に観てないのもあります。
「ベルばら」だけは、NHKも昔からきちんと放映してくれました。
(鳳さんは覚えてないのですが、榛名さんのは何度もあったと記憶してます)
そして、ヅカにはまったのもこのNHKの「ベルばら」で、最初に好きになったジェンヌさんは麻実れいさんです。

その4人オスカル勢揃い、すっごいですね~!誰もがうらやましがる貴重な体験だと思います。
今の舞台で例えると、コムちゃんはトップさんだから別格として、
かし、水、きり、ゆうひと4人勢揃いということですもんね。
現星組公演では、引継ぎで2人でるというだけで話題になってるのだから。
私は、みきちゃんのオスカルはあまりインパクトなかったです。ヤンさんはとってもこの役に燃えたということを聞いてますが。
しめさんもかなめさんもコスチュームも似合いそうだし、綺麗だったでしょうね。
それから、朝香じゅんさん!
舞台姿も端正で美しく、歌も上手で、素敵な男役さんだったのに、トップ目前にしての退団、残念でなりません。
by でるふぃ (2006-01-10 08:29) 

夜野愉美

でるふぃさま
そうですね、ベルばらといえばNHKですよね。玉砕した雪組公演もNHKで見ました。その時のフェルゼン役が紫苑さんで、紫苑ファンになったのは、このフェルゼンの影響が強いです。
朝香じゅんさんも懐かしいスターさんですね。
役替りの4人のオスカルをがっちり受け止める包容力あるアンドレでした。転換の都合上、アンドレは軍服での「今宵一夜」になっていたのを、やはり、「今宵一夜」は平服にしたいと頑張って、暗転後、ロザリーとベルナールの小芝居がカーテン前で行なわれる間に軍服に着替えて橋の上に立っているという超早替りをされたエピソードが特に印象に残っています。
今回のとうこさんも、超早替りされているらしいですね。
by 夜野愉美 (2006-01-11 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0