SSブログ

師じゃないのに走ってるし… [┣会社]

3連休を終え、朝起きたら、風邪を引いていた。
公演が終わって気が緩んだのかな?

さて、今年、会社法というのが成立したのに伴い、有限責任事業組合という事業体ができた。うちの会社でもこの事業体を利用することになり、年末だが慌しく作業をしている。
株式会社と違って簡易な方法で設立・登記可能な組織であり、永年存続を目的とせず、プロジェクト単位で設立が可能なこと、社外の人間と自由に組めること、利益の分配が必ずしも出資割合と同等でなくてもいいこと、金銭だけの出資が不可能であること、など、本気で実業を(虚業でなく)行なうには、なかなか魅力的な事業体だ。
でも、前例がないから、理解している人が少なく、今日も出資金を抱えて銀行で待つこと1時間…。(出資金といっても100万円なのだが。)結局タイムアウトで出資金を預けることができなかった。
年の瀬、1時間のタイムロスは大きい。
この事業組合設立のこともあって、日常業務は遅れに遅れている。
来年はもう少し業務分担を変更する必要があるかもしれない…と、不安にかられながらも、部門の忘年会&解散式。
実は、年末に人事異動があり、所属する部門が解散・統合される。私は3部署を兼務することになった。なので、参加したものの、どうにも体調が悪く、途中リタイアした。年末まで保つのだろうか…?

【去年の今日】
12月26日。もちろん忘れもしない汐美真帆ラストデイ。
が、この日の記事は、前夜、白装束軍団と呼ばれた話とか、12月の日比谷の喧騒を書いている。どうも朝、携帯から投稿した記事を後で推敲したもののようだ。
ケロさんを惜しむ人々で、ラストデイの前から日比谷が混乱していたのを微かに思い出した。まだ少し残る胸の痛み…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0